ご覧頂きありがとうございます😊



いいね👍もとっても嬉しいです😊



愛知県の方田舎。地元のローコスト住宅こだわり工務店に建てて貰ったイイイエ家です。

40坪弱の木造軸組工法の二階建て。

こだわり工務店には規格住宅となる基本ベースがあり、そこに色々プラスして建てて頂いた規格注文住宅となります。



数値などは詳しく調べていないので分かりませんが、一応高気密高断熱をうたっています。断熱材は吹き付け断熱工法です。



我が家の満足ポイントは。。。



この家全体!全部まるごと大満足です!!



ごくごく普通の建材で建てた普通の家ですが、所々に我が家の希望を詰めて頂きました✨



・明るい吹き抜けリビング

・土間から繋がるキッチン

・床暖房

・脱衣室と分けで作る造作洗面

・脱衣兼ランドリールーム

・スマートキー

・apw330



我が家の出した希望のうち、スマートキーとapw330はこだわり工務店の規格住宅の基本となっていましたので追加料金が無かったのも嬉しい😆



スマートキーはやはり便利ですし、apw330は寒い朝でも目立った結露は見つけられず、2枚ガラスの向こう側の角の方に少し目視できましたが、その程度でした。床暖房のおかげもあって、この冬の室内はとにかく温かい快適空間となっておりました。



マンション住まいからしてみますと、駐車場から数歩で玄関という環境そのものが快適過ぎて!!!一軒家最高!!っと叫ばずには要られません!!!



四方を囲まれた旗竿地でも、大開口の窓のおかげでリビングはそれなりに明るく(これは奇跡的に南側が抜けていたお陰でもあります)日中は照明不要です、玄関から土間続きのキッチンへの動線と土間収納のお陰で義実家から頂く野菜達がどんなに増えてもへっちゃらです😊泥付き問題なし!!



造作洗面は広々と使え便利ですし、何よりオシャレ感が増しており気分上々😊室内で完結する洗濯事情も今の季節、更に効果を発揮してくれています!!



そんなにいいの??っとツッコミ入れられちゃいそうなんですけど、寒さ知らずの快適空間となった構造そのものが満足過ぎてマイナス面に目がいかないのです!!

我が家全員の希望であった音を気にせず音楽を楽しめる家にも繋がる構造でありもうとにかく大満足なのです!!!



こだわり工務店ありがとう!!!!



家建てを計画していた時、ホシ子が思っていたのは、住宅設備や床材、クロス、建具などは、きっと交換が可能だと言う事。



どうしても無垢床にしたかったら剥がして張り替えて貰えばいいし、漆喰壁にしたかったら塗り替えればいいと思っていました。

住宅設備にしてもしかり、交換が可能な物はどうにかなるのでは?っと常に思っておりました。



更に、入居してから気づいた事が一つありまして、、、



照明計画の重要性



どのような照明をどう使うかで、かなりイメージが変わってくると思うのです!!!



こだわり工務店のICさんおとめ座が、何にも提案してくれないムカムカなんて、勝手にガッカリしていたあの頃のホシ子に喝を入れてやりたいです!!!



ICさんおとめ座ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

照明めっちゃオシャレに仕上がってて大満足です!!



照明がこんなに大切と思っていなかったので、丸投げで完成したのですが、間接照明の使い方で普通の家がオシャレになっちゃう不思議!!!



どのような照明をどこにどう使うかも、家を建てるタイミングで決めてしまうのが一番だと思うので、建ててから変更出来なくもないと思いますけど、床の張り替えや壁の塗り替えなんかよりは数段費用がかさみそうな気がします。



照明計画は重要案件だと思います。



同じような観点から、家を建ててしまってからでは変更できない立地条件も大切で、その点も我が家の満足ポイントの一つとなっています😊



次女は転校になってしまいますが、お友達の家には近くなりました。



買い物や駅、バス停、高速道路の入り口への距離など生活住環境には恵まれている立地だと思います。



家は物なので、いつか壊れてしまいますが、土地はそこにある物なので変わりません。



変更出来ない物、しにくい物から重点的に希望を落とし込めていけば、満足ポイントが上がる家になるのではないかとイイイエ家では考えています😊



結果、我が家は大満足の家となりました😊



満足度を簡単に上げる方法として、好きなものに囲まれると言うのもあるのかなーっと、








見ているだけで幸せ度が急上昇です!!!



この値段でこの家なら、もう満足しかないよねって感じなんですけど、、、ホシ子とホシ夫の幸せポイントの設定ランクが低い事も否めませんので💦そう思われました方がいらっしゃいましたら、どうぞ、そっと画面を閉じて頂けたらと思います😊