ご覧頂きありがとうございます😊





前回の、かまってちゃんみたいな、ど〜でも良い〜内容のブログにまでも、とても優しいコメントを寄せて頂きましてありがとうございました🥲🥲皆様お優しい🥲🥲





相変わらずテンションは上がりきらないのですが、、、





とうとうここまで来ました。。。。





イイイエ家上棟しております👏👏👏👏👏





こだわり工務店では上棟式はなく、お礼なども特に用意しなくて良いと言われてまして、えっ?と思いつつも、要らないと言われたので特に個別には用意せず、飲み物とお菓子の差し入れをしたのみ。後、実家の両親から大工さんにと預かっていたビールをお渡ししただけです。





当日は10人以上のEXILEみたいな大工さんが、朝7:30頃から開始し、パルクールみたいな軽やかな動きで、もう本当にあっという間に出来上がっていったのですが、その様子は正にでっかいプラモデル!!

たっ、楽しそう!!!!!

みんな和気藹々と笑いながらの現場も素敵👍

服装が、ホシ子の記憶の中にある大工さんじゃ無くて、ハーフパンツにレギンスとかで、おしゃれキャンパー?!みたいな??

って、キャンパーさんのスタイルとかよく知らないんですけど。。。




午前の休憩までに2階の柱まで全部入ってまして、ここまで突貫工事なのか?!っと、とにかく驚くべき速さでした!!!!!





余りのスピード感に、ボルトの締め忘れとかしちゃって無い??っと心配しちゃうほどでしたけど、EXILE(みたいな大工さん達)の面々の作業後に、現場監督さんがネジを一個一個確認してくれてて、こう言うのが監督さんの仕事なんだなーっと、ホシ夫と納得。

狭小住宅なので、一気に組み立てられちゃうし、確認箇所も少ないしで、このスピード感なのかも!!っと納得ずくしの上棟でした!!!




夕方、姉妹を連れて見学に行った頃には側面の耐力面材、屋根のルーフィングまで完了済

家が出来上がっておりましたポーン





9月に入り、まだまだ雨が続いている愛知県。

実は9月が一番雨が多いんだそうです。。。





上棟後の建築資材の雨晒しが怖くて怖くて。。。上棟に先駆けて、その旨を現場監督さんにお伝えしていました。





絶対に濡らさないで!っと言われちゃうと困りますけど、濡らさないように最大限の注意をします。濡れてしまった場合でもしっかり乾かしてから進みますので!とご回答頂きましたが。。。心配で心配で💦





幸いにも上棟日は曇りではありましたが、雨は一滴も降りませんでした。もう、今にも降りそうなおどろおどろしい曇り空だったのに!!神様ありがとう😭😭😭😭😭





お盆を過ぎた当たりから、現場は進んでいるのに全く連絡が入って来なくて、ちょっとどうなの?っと、密かに不信感を抱きつつあったのですが、





実は、現場監督さん、定期的に訪れてくれていて、ご近所さんにもその都度の挨拶周りをして下っていた事、資材搬入の際の道路使用許可や警備員さんの手配、近所の駐車場の利用許可など、全てにおいて、しっかりと対応して下さっていた事が判明!

それならそうと、連絡くれればいいのになーっと、何のためのアプリなんだ。。。っと突っ込みたくなったけども。。。





建築資材の雨晒しの不安も、上棟後にしっかりとブルーシートで囲って下さってました😭

ありがとうございました!!!





翌日からは棟梁一人で作業しますとの事でしたが、二人だったり、三人だったりと言う感じです。

上棟日にはお渡ししませんでしたが、やはり棟梁には!っと、後日寸志をお渡ししました。なんとなく。。。





ローコスト住宅なので、もちろん集成材ですけども!!ちゃんと木の香りしてました!!!😊初日は🤣





上棟日はホシ夫が有給を取ってくれて、二人でただただ、ぼぉーっと見守り続けていましたが、突貫工事だったので、当日は中に入れてもらえず終了。

次の日に私は見学させて頂きましたが、、、、

家だったよ当たり前だけど





普通の二階建てですが、みんなで一生懸命考えた物がこのように形になるというのは、やはり感動的だなぁと。。今日、サッシ入るみたいなお話だったので行ってみたらもぬけの殻でした😅

鍵とかされてなくて入り放題なんですけども。。。勝手に入っていいのかな??





今朝方、かなりの雷と豪雨でしたがどうなっているのか心配です。

そう言う内容も逐一お伝えしていって良いのでしょうか?

ホシ夫からは、心配し過ぎだと言われているのですが、、、




どうか、このまま無事に進んでいきますように。。。日々祈る毎日です!!!