ご覧頂きありがとうございます😊





いいね👍やコメントもとっても嬉しいです😊ありがとうございます!!





沢山の家建てブログを参考にさせて頂き、進めてきた我が家の家建て計画





着工直前の今、お金かけてまで変更して貰わなくていいとは思っているのだけど、実はこれって実際どうなの??って思っているシリーズ!!略して「実これ実どう?」(じつこれじつどう)シリーズ






シリーズ第三弾は脱衣室兼ランドリールーム💁‍♀️です






イイイエ家はアレルギー一家です。と言ってもアレルギー反応を起こすのは花粉とハウスダストくらいですが。





室内干しは絶対条件で、欲を言えば乾太君が欲しかったのですが、現在利用中のドラム式洗濯乾燥機が中々良い仕事してくれてるので、乾太くんは今はいいかも?っと思ってしまいました。





なので、将来的には設置したいと思っている。と、間取り計画中から伝えていたのですが、この時、珍しく営業さんが





馬乾太君付けるなら最初から付けた方がいいです!後からだと何かと面倒ですよ!





って、言ってきたんです。えっ、そうなの??って思ったけれど、やっぱり今はまだ不要だし、今後の家電の進歩にも期待しつつ乾太くんは付けない方向で話を進めてしまったので、最終的に図面が確定した時には、後々、乾太くんが設置できる仕様にする事を失念してしまっていました。。。





しかも、脱衣室兼ランドリールームは北東に位置する場所でして、日の光はほとんど入らない場所です。





計画当初、洗濯物は太陽の光(熱)で乾かす方法と空気の流れ(風)で乾かす方法があると設計士さんに言われ、太陽の光(熱)は無くても、風が流れれば良いよねーって話をしたはずなんだけど、





打ち合わせが進むにつれて、その内容に対する重要度が軽視されてしまったのか、結局!!設置した窓は床から120cmの高さに付けられた縦30cm×横60cmの普通の横滑り窓💦





改めて見返すと、ここは誰も入って来ないし、天井付の横滑りにしてコード垂らしておけば良かったんじゃない??って一人ドキドキしています。。





浴室に乾燥機ついてますけど、、、浴室乾燥機って物凄く電気代かかりませんか??





洗濯乾燥機であっても、それなりに電気が必要になりますしね。。。

我が家、太陽光発電ないので。。。滝汗





出来れば自然乾燥が良かった。。。





入居後の対応になりますが、除湿乾燥機は購入予定







最悪、エアコンを設置出来る様に天井にコンセントは付けておきました





このコンセントの設置、吉とでるか凶とでるか!!答え合わせは来年の今頃ですかね😂