ご覧頂きありがとうございます😊





このブログは、我が家の家建ての記録であり、備忘録として記録しております。





我が家が家建てをお願いしているのは、地元の自称こだわり工務店





こだわり工務店では完全注文住宅の他に、規格住宅なるものが存在しており、ローコスト住宅として紹介されていました。

基本的な標準仕様があり、その仕様のみで建てられれば破格のお値段で建てられると言うのが規格住宅かと思うのですが、値段は上がりますがオプションも付けられない訳ではないと言うのが、大変便利な仕組みだなぁーっと思っておりました。





イイイエ家が選んだのは、その規格住宅の方なのですが、我が家は旗竿地の変形地。間取りは我が家の土地の形に合わせ、希望を反映した間取りを描いて頂いたので、それだけでもう十分満足しており、すっかり忘れてしまっていたガッカリ案件。





規格住宅であるので、

増やせば値段は上がりますが、減らしても値段は変わらないのです!!!





標準仕様のバスルームやトイレ、キッチンではセットに含まれる鏡や棚、浴室乾燥機、紙巻きや手洗い場を外しても減額対象にはなりませんでした!!




一棟のうち、仕様できる窓の数が決まっているようでしたが(基本数は未定)、窓の数を減らしても減額対象になりませんでした!!






増やさなければ値段は上がらないとは聞いていましたが、減らしても減額されないとは聞いておらず、諸先輩方のブログで減額案件だった内容がことごとく減額にならなくて。。。オプションを付けない事が1番の減額手段となりました。確認不足だったと反省した案件です。





その分?オプション追加にはとても慎重で、それって本当に必要ですか??っと希望を伝える度に矢継ぎ早に言われていました😭

正直な所、ホシ子的には打ち合わせ当初の心証はあまり良く無く。。。いつも(では無かったかもしれないけども😅)否定されるー😤っと内心憤慨していたのです。





ホシ夫的には、本当にいい事言ってくれるわーっと感心していた様ですけども。。。。





ただ、それも、打ち合わせが進むにつれ、何故否定されているのかが分かってくるようになり、最終的には納得し、今では本当にそうしておいて良かったっと!!っと、とても感謝しております!!!





図面上では大満足の我が家ですが、後は図面通りの家が建つことを祈るばかりです!!


まだ始まってませんけどもー😅