ご覧頂きありがとうございます😊





我が家では採用しませんでしたシリーズ第八弾は太陽光発電について





我が家は太陽光発電を採用しません(できません?)でしたー!!

諦めた??案件です🤦‍♀️ハテナ多め





その理由は。。。いっぱいあります!




家建てを計画していた当初、ホシ子は太陽光発電を採用したいと思っていました!!

なんとなくエコだし!電気の自給自足なんて素敵!!!

ただ、、、、キッチンのコンロは絶対ガス派!!!!絶対絶対ガス!!!


それでも、将来的に脱炭素化へと向かっている昨今の流れ的にも太陽光発電は必要でしょ!!っと思っていました。





っが、採用しなかった(できなかった?)

 理由その一

・お友達に反対された


真顔太陽光発電のせたばっかりに、うんたらかんたら(この部分は忘れてしまったのですが😅)、言うほど売電も出来なくて大損したわよ!!

by 2018年注文住宅購入者の友達A


みたいな内容で、とにかく反対されました。

(この時、ホシ子の周りで太陽光発電を実際に採用した事のあるお友達はこの子だけでした)


豚そうなの。。そんな事言われたらちょっと考えるわ。。。





っと、不採用案件として考え始めるホシ子。。





 理由そのニ

・ローコスト住宅であるこだわり工務店では太陽光発電はもちろんオプション→多分高かった(正確な値段は確認していない)





 理由その三

・ホシ夫のネットリサーチではネガティブな言葉ばかりだったようで、我が家の最終決定権を持つホシ夫がポジティブに捉えられなかった

犬えっ、つける気ないけど。。。





概ね上記三点の理由から、

我が家への採用は無きものとなってしまいました。。。。





結局の所、無い袖は振れない系の案件の為、採用出来ませんでした!が正しいでしょうか🤑🤑🤑





どなたかのブログで、これから建築される家の屋根には、太陽光発電を載せうるべき対応が為されているはず!っとあったので、打ち合わせ中に建築士さんに確認した所、まぁ、おいおい載せられなくもないですけどねーという曖昧な返答を頂いてはおります😅





ホシ子は日本の製品の日々の進化を信じているので、きっとまた素晴らしい製品が出てきて後乗せ出来るはず!!!っと信じています!!!





太陽光発電の企業様!!リサイクルしやすくお値打ちな太陽光発電を是非開発して下さい!!!!!よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️