ご覧頂きありがとうございます😊





我が家では採用しませんでしたシリーズは第八弾で一旦終了です。





イイイエ家、ZEHや長期優良、省令準耐火なども一切付けておりませんし、耐震構造も3相当です。3じゃないやつ。ネットでその違いは大きいぞーっていっぱい言われてるやつですね😅





イイイエ家が購入した土地は、ハザードマップでは真っ白な土地で、近隣に水辺も無く勾配も少ない平坦な土地です。

至って普通の住宅地。過去大きな地震も災害も無い土地のようでした。

なので、特にこだわる事なく、こだわり工務店の標準仕様として貰っています。





ベタ基礎に木造軸組工法、制震ダンパー、吹付断熱、オール樹脂サッシが標準のこだわり工務店

我が家はそれで十分と判断しました。





初期投資を抑える代わりに、定期的なメンテナンスを行って、その都度、見直していけたらと考えています。





そんな標準仕様のイイイエ家ですが、追加予算の金額は。。。。





450万円です!!!(端数四捨五入しております)





この金額は、ローコスト住宅のこだわり工務店で建てようと決めた時からの想定内金額でした。





何件か他社さんにも相談させて頂いた我が家ですが、他社さんからは、こだわり工務店と契約した時の金額から基本600万から1000万を超えてくる金額ばかりでした。





何故、こだわり工務店だけが安いのか?!その点が疑問で契約に踏み切れなかったイイイエ家





こだわり工務店で予算以内に収まったのは、

営業さんが我が家の希望を聞き、その上で、必要最低限の仕様で予算を計上してくれていた為でした。

その他、我が家が付けたいオプションは別に金額がかかってくる事も説明して頂いていました。





馬本当にそのオプション必要ですか??





っが、口癖の営業さん。





豚いるから言ってます!!!

っと思っていたホシ子ですが、何度もお話をしていくうちに、確かに。。。これ本当にいるかな??って考え直すようになっていきました。





ホシ子は虎の子100万円で、ウッドワンのキッチン導入を企んでおりましたが。。。結果として不採用としました。我が家のキッチンはトクラスBBです。そうした理由の話は少し長くなるので。。。置いておいて。。。





100万円とは言わなくても、キッチンにも課金しましたし、他にも色々つけましたよ!

500万円近くはいくだろうなぁーっと言う夫婦間の認識でしたので、まぁ、この程度なら許容範囲と理解です。






では、その450万円の内訳は。。。






次回に続きます😊