ご覧頂きありがとうございます😊





いつもいいね👍やコメントもありがとうございます!!





やっと間取りが確定して参りました!!
ほぼ確定。。多分。。




このご時世での間取りアップはリスキーでは?と言うホシ夫からの釘刺しにより、アップは控えております。
こんなブログに価値は無いと思うので、本当申し訳ないような気持ちもありつつ。。
我が家の備忘録として続けたいと思います。





確定と共に決定事項が増え、毎日毎日検索の日々に拍車がかかっています。





先週末、構造計算前に省令準耐火構造について建築士さんに相談。




我が家が省令準耐火構造にする事は。。。




できました!!!拍手拍手拍手拍手拍手



仕様の変更や手続きの為に必要な費用を考慮しても省令準耐火構造にした方が絶対にお得でした!!








っが!!!!!!!






我が家の顔とまではいかないにしても、
かなりの重要ポイントである吹き抜けのあらわし梁がー!!!



めっちゃかっこ悪くなりますー🤮🤮🤮🤮🤮
って言われたけど、そこまでじゃない気がするんだけどな。。







燃えない素材にする為に、クロスを巻かなくてはいけないそうです。。ぐるぐる巻かれた梁はマッスル梁になっちゃうとのことです😭





参考写真見せて貰ってないですが、こんな感じですとイラストで、、





クロスを貼るわけですから、巻き始めと巻き終わりがあり、その面が見えてしまうのも。。どうでしょう。。。





クロスを貼るわけですので、そのうち剥がれて来ちゃったらなんかすると、ただでさえ張り替えが面倒と言われている吹き抜けの、更に梁、、、絶対に面倒くさいですよ。。色々と。。っと言われ。。。





ネットで画像検索すると、ダクトレールなんかを付けて見えなくしてる気もしますが。。。





大した広さもない吹き抜けに使われる梁です。
太っちょ梁って、、、どうなんでしょう。。。






意匠性を取るか!
お金を取るか!



どうする??








悩むイイイエ夫婦。。。

 






ホシ夫は、いやお金でしょー。って言うと思ってたので、少しびっくりしました!




悩みに悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、、、、、ギリギリいっぱい悩んで。。。




イイイエ家は省令準耐火構造では無くなりました。



出来るなら絶対お得な省令準耐火構造!!!

我が家は無しです。

ホシ夫からの猛反対。はい、了解です。