ご覧頂きありがとうございます😊

タイトルの通り、来月から住宅ローンの支払いがスタートするイイイエ家です。

まだ家の打ち合わせ2回しかしてないのに、、、ローンがスタートするのは、、、

土地の支払いが終わったからです!!

先日、ホシ夫が有給を取り、土地代金の決済を済ませました。

来月からスタートすると、現在の住まいの居住費と新居の支払いの二重払いになるのですが、我が家は現在、社宅扱いのマンション住まい。

家賃そんなに高くないのです滝汗
本当助かってます!!ありがとう!ホシ夫の会社!!
だけど、、この低家賃のおかげで、中々家建てに踏み切れないでおりました。。。

35年ローンの変動金利でスタートし、住宅補助が終わる予定の13年後に、頭金として用意したお金で大幅な繰り上げ返済をして、早期に完済を!!っと考えていたのですが、どこへ行っても頭金は残したフルローンを勧められました。更に、、

我が家が住宅ローンを組んだのはJAバンク

JAバンクでは、キャッシュバックしてくれる貯金連動型住宅ローン

この制度を上手く使って、トータルの支払い金額を最小にするには?っと、ホシ夫とFPさんの三人であらゆるタイプのキャッシュフローを作成した結果、このタイミングで始めるのがベストと判断したそうです。

お金関係はホシ夫担当イイイエ家

我が家はローコスト住宅となりますので、建物の価値は20年後にはゼロになると思っています。

営業マンさんが言ってました滝汗

土地を買って家を建てるに当たり、姉妹に資産として残せる家が欲しいと思ってましたが、予算の関係もあり、20年くらいしか価値のない上物なら、土地の立地を重視しようとこの土地に決めました。

もちろん上物である住宅も手入れを頑張って、出来れば長持ちさせたいとは思っています!!
頑張れるか不安だけど、きっとホシ夫が頑張るはず!

それと、もう一つ。

今から8年前、我が家で初めて家建て計画の話が上がったあの時、ホシ子の欲しいと思っていた家は、今回建てようとしている家とは全く違う家でした。
希望のデザインもイメージも、カラーも間取りも、あの頃の希望とはほとんど変わってしまっていました。

あの頃は、姉妹もまだまだ小さく、家に求める物が全然違っていたからだと思います!

40歳を超えて、ホシ子自身の好きなものが変わってきたのもあります。
前回の記事で冷静と言って頂けたのも歳を重ねたおかげかも!!
好きな色とか雰囲気とか、結構変わりました。

四十にして惑わずだといいのですが。。これからまた変化するかも?!

これは人によってずっと変わらないって方も居ると思うので、人それぞれだとは思います。

現在、我が家の姉妹は既に小学生。

これから暫くは、玄関にベビーカーを置くこともないし、おもちゃでリビングが溢れる事もありません。無いと思う。三人目とか。。無いな。

お風呂から繋がるファミリークローゼットよりも、脱衣所と洗面所の隔離の方が今後有益のはず!

今回、家建てを計画して、理想の家、住みやすい家は変化して行くという事に気付く事が出来ました。

それを念頭に、いつか必要となるであろうリフォーム資金確保の事も頭に入れての早めのローンスタートとなります。

このコロナ禍で、今後の社会情勢も不安ですし。。。住宅補助の優遇金利も変化になるとかならないとか??

先のことは見えませんけど。。
今出来る限りの準備をしていこうと、夫婦でかなり話し合って決めました。

JAバンクは
場所によって様々なようですが、とりあえずJAバンク愛知のホームページには貯金連動型住宅ローンはあったので、愛知県にお住まいの方は是非一度ご検討されてみてはいかがでしょうか??


猫しっぽ猫からだ猫あたま


っと、ここまで、夫婦間でかなり話し合い、家族みんなの事を考えてきたのに、自分の希望だけで突っ走るつもりか?とホシ夫に諌められたのが、前回の。。と言う感じです。

住宅設備に関しては、まだ決定まで時間がありますので、色々とよく考えて結論出せたらと思っています。

お金は大事でしょ 
by JAバンクあいち

ローカルCMなので、きっと愛知県民なら分かるはず!!!