ご覧頂きありがとうございます😊

沢山の方に見て頂けると嬉しいです!!
ありがとうございます。

っで、最近、かなりアクセス数も上がってまして。。
恥ずかしくてアップできなかった我が家の現状なんですけど。。。

今日、かやさんのお約束の記事を読んで。。

今後の戒めの為にもあげてみようかなぁ。。っと思いまして。。

恥を忍んであげる事にしました。

笑える内容ではないかと思うんですけど、こんな恥ずかしいおばさんもいるんだねーっくらいに流して頂ければと思います。。

これもまた、我が家の家建ての記録である事に間違いはないので。。。。。。。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまクローバー



いつかの週末、キッチン大本命のWOODONEのショールームへ行ってきました。

WOODONEではキッチン、カップボード、建具の3点を見学。

実物を見て欲しかったので、あえての週末、あえてのホシ夫同伴で参戦しました。

やっぱり!やっぱり!やっぱり!!

WOODONEのsuiji可愛かったです!!!!
ハーマン(ノーリツ?)のプラスdoもミーレもAEGもあり、現物を見せて頂けて良かった!!何よりホシ夫に見せたかった!

これまでのショールームではミーレは60cmしかお見積もり出せませんと言う話でしたが、WOODONEでは現在でも45cm対応できるとの事でした。(愛知県です)


45cm小さくて可愛い!!

お値段も可愛いとの事でしたが、60cmだからこそのミーレ。45cmにするなら、国産の深型でいいのでは?と言う結論になり、お見積もりには入れないで貰うことになりました。

ホシ夫、はじめてのショールームで中々盛り上がっており、色々と意見してくれながらも、とりあえず初期なので、好きなようにと見積もりをお願いして来ました。

この板も素敵ハートこっちも素敵ラブラブっとウキウキでの見学となり、幸せに包まれながらの帰宅。

無垢床に憧れていたホシ子。

我が家の予算的に、ホシ子の能力不足によるお手入れへの不安的に、など、とにかく諦めるしか無かった無垢床への強い憧れが、WOODONEの無垢板使用のキッチンへと思いを募らせる事になるのですが。。。

とにかく見た目がドツボなので。もう一択じゃ無いか?!みたいに盛り上がっていたわけです。

そんな帰り道。

ホシ夫。

不穏な空気感満載。

犬WOODONEじゃなきゃいけない理由は何なの?

と突然問い始めました。

豚えっ?突然何?いけない理由って。。とにかく可愛いから??

と言う、とりあえず見た目重視なホシ子の発言に。。。堰を切ったように続けるホシ夫

犬これまでに聞いてたLIXILやトクラスのキッチンの方が予算的にも、仕様的にも良さそう。こだわり工務店の標準仕様も持たないWOODONEを選択に入れる意味が分からない。WOODONEじゃなきゃいけない理由って見た目だけ?WOODONEのキッチンじゃなきゃ出来ない事って何?ただ見た目とかが理由なら、それってタダの見栄なんじゃないの??他にも色々お金が必要だよ。キッチンだけには回せないよ。

なんですと?!滝汗滝汗滝汗

豚えっ?突然どした??何?

豚えっ、ダメなの?見た目重視じゃダメなの??テンション上がるって理由じゃダメなの??憧れちゃダメなの??

あわあわするしかないホシ子。

豚私の貯金から出すもん!私がお金出したら文句ないよね?

っと、、、焦って。。と言いますか。。
短絡的に。。啖呵を切ってしまったのです。。。。

この一言が地雷だったようでして。。。

犬私のお金って何?夫婦間で自分のお金って概念あるの?俺はこれまで一度もそんな事考えた事ない。ホシ子が俺の知らない所でお金を持っていたとしても、それは家族のお金と考えるべきだ。

正しい言葉は忘れてしまいましたが、、、そんな感じの事を言われました。。。

ホシ子。結婚してしてホシ美を産んでからは専業主婦です。我が家の会計の全てはホシ夫の働きによるもの。
もちろんとても感謝して来たし、今でも、とてもても感謝しています。

だけど。。。。

今回の家建てがスタートし、土地の値段によりローコスト住宅による家建てしか無理!となり、色々と憧れて来ていた物を諦めざる得なかったホシ子。

土地は姉妹の為に選んだ場所です。

心のどこかで、私の理想じゃないとずっと思っていました。

キッチンだけは虎の子の、結婚前から貯金に入ってるお金を出して、わがままを聞いてもらおうと勝手に画策していたのです。

そのお金については、これまでにホシ夫に話した事もあったような。。結婚して今年で14年目になりますが、これまでも、今回家建てを始める際にFPに相談する時などにも、全く出してこなかったお金です。

ホシ夫曰く。

お金がある無しと言う話では無く、オプションありきの考えはやめて欲しい。現在のその他諸々の希望もあるから、自分の事だけ考えないで欲しい。と言う意味のようでして。。。。。

我が家が何故ローコスト住宅に家建てをお願いしたのか、よく考えて欲しい。と。。。

この土地を買って家を建てると二人でしっかり話し合って決めたつもりだったのに、まさかそんな風に思っていたなんて。。。っと、ホシ夫。

キッチンだけでしょ?お金はあるって言ってるのにダメなの?????何がダメなの??

っと、、、、

本当。。

その時は頭が真っ白になってしまいまして、、、

アラフォーのただのおばさんのホシ子ですが、、、、

泣きました。


はい。面倒なやつです。
私。。。。滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


今、こうやってブログに書いていると、ホシ夫が言いたい事が物凄く分かる。。。

穴があったら入りたい by杏寿郎ホシ子

あの時は、突然ホシ夫から強めに言われた事と、自分のその考えが、自分勝手な話だったのか?っと言う、衝撃的な思いが色々。。とにかく色々。。頭の中をぐるぐるぐるぐる。。。とにかく真っ白で思考停止状態になっていました。

ミーレは高嶺の花だとは思ってたけど、予算的に無理だよねーってなるとちょっとは思ってたけど、キッチンのメーカーくらいはいけるんじゃない??っと思っていた私。。

たしかに、あの言い草はないわ。。っとかなり猛省致しました。

ホシ夫のあんな態度久しぶりに見ましたゲローゲローゲロー
怒ってたーゲローゲローゲロー
本人は怒ってはいないと言っていたけど。。

今では落ち着きまして、とりあえずお金の話は全部の希望が上がってから、それまでに、現在頂いてる資料の中で、標準仕様を改めて確認、上ばかり見るのでは無く、標準の何が嫌で、どうして変更したいのかを具体的に明確にしておく。

と言う約束になっています。

そんなイイイエ家。まだまだ初期も初期の打ち合わせ中です。

予約を取ってショールーム巡りの日々。

拘りすぎない、高望みしすぎない。

イイイエ家にとっての良い家作り目指したいと思います!!!