プリン好き

 

 みなさま、こんにちは!!ヨナです!!

 

本日は、SNSで見かけたプリンを作ってみました!!

農林水産省の公式Xにて電子レンジでプリンを作るレシピが注目を集めたそうで、カンタンでちょうどプリンが食べたかったので、まねして作ってみましたよ照れ

 

 

— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) February 25, 2024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閑話休題

 

体型などがきになる。お菓子は食べたいけどふとりたくない。

そんな方は大変多いと思います。そんなとき役に立つ豆知識をこの前テレビで紹介してました!

 

「お菓子はお高いものを食べる」

 

コレが太らないポイントだそうです。

正確には”お菓子を食べ過ぎない工夫”です。

安いお菓子を気にも止めずポリポリ食べると、記憶に残っている量より実際食べた量が多くなってしまうので、少し値が張るいいお菓子(ちょっといいケーキなど)を食べると、味的にも金額的にも記憶に”食べた”という感覚が残る。

よって無意識にお菓子を食べるより良いとのことでした!

 

一週間頑張ったご褒美の日に買って食べる。なんてのが理想的ですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

材料と作り方

 

 

 

参考レシピは上のリンクから見て下さい。

 

以下は、今回私が作った作り方です。

 

[材料]

卵2個、牛乳280cc、砂糖大さじ4くらい、バニラエッセンス適量

 

 

[作り方]

① 卵と砂糖を容器に入れ、よく混ぜる。

混ぜ方は容器の底に箸(もしくはミキサー等)をつけて、切るように混ぜると卵白がよく混ざります。また、丸い容器であれば円を描くように混ぜるより縦に動かす方が攪拌されます。


 ラップをせずに電子レンジで500Wで約5分温める。

元レシピより長いのは、大きい容器に4個分の材料でやっているからですてへぺろ

 


③ 温めている最中は目を離さず、表面がボコボコしてきたら一度加熱を止めます。そのまま余熱で固まりますが、粗熱がとれたタイミングで、まだ水っぽいところがある場合は、10秒ずつ加熱してみる。

粗熱は冷水の入ったボウルでとりました。

 


 ④ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

 

③④は元レシピ通りにしましたが、①に関しては濾すのがめんどくさいので、はなから電子レンジ対応の容器に作りました。

また、今回は濾さないので先に卵と砂糖を混ぜて、そこに牛乳を加えてさらに混ぜる形にしました。

 

 

 

完成と感想

 

完成品がこちら。

 

 

見るからに”す”が入っていますねえー

食べてみると...意外と美味しい!

甘さもちょうど良くてバニラがほんのり香って美味しかったですウインク

 

ただ見た目通り中心部にはかなり”す”が入っており、その部分は美味しくありませんでした笑い泣き

しかしこの”す”が入った部分、液体状にし、飲むプリンにしてみると大変美味しかったです!!

 

もしかしてお菓子屋さんで飲むプリンが少しお安く売っていたのって...キョロキョロ

そんなわけはないと思いますが、そう疑ってしまいたくなるほど飲むプリンにすることで失敗が帳消しになるほどのおいしさでしたウインク

 

今回はいきなりバニラエッセンスを入れてしまいましたが、ほんのりと手作りプリン特有の香りがしたので、本来のレシピで作るとしっかり手ずくりプリンの香りがするのかもしれません...

 

また作るとしたら正規のサイズで作りたいと思います。

 

皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょう。

私はやっぱり手ずくりプリンよりもプッチンプリンのほうが好きなので、おとなしくそっちを食べたいと思いますニコニコ

 

それでは皆さん、また愛ましょう!