色んなところで、自分の子育ての話しをさせてもらっています。


ガミガミ母さんもやりました。
試験2週間前になると出てくる小言鬼

そこからの変容で最終的に着地したのは、
任せ鬼👹

でもね、彼らが上手くいったのは文字通りに受け取ってそこを捻り取らなかったことかな。

どういうことかと言うと、
「嫌いな教科は捨てていい、その分好きな教科に集中して、そこで点を取ったらいい!」と。

それを聞いてありがちなのは全部投げる。

大人でもありますよね、
自分の都合のいい様に解釈をして全てから逃げ出す。

もう一度いいますね!
「嫌いな教科は捨てていい、その分好きな教科に集中して、そこで点を取ったらいい!」

そう、好きな教科はやるんです。

その結果自己最高の成績が取れたんです。

そして、それを体現しているお母さんだから信憑性も増すし、話しも受け取る事ができるんです。

そういいながらお母さんが泥沼努力をして全てに必死だったとしたら?

子ども達はこう思います。
お母さん、言ってることとやってること違うんじゃない?ってね。

正直、子育てのやり方なんて大して影響はないんです。
それよりもあなたの生き様なんです。
あなたの普段からの言動なんです。
ここ見られてますよ!

頑張んなさいって子どもには言っておきながら、
嫌な事があったらとっとと逃げ出すお母さんがいたら、どう思いますか?

そう、言ってることとやってること違くない?です。

あちこちに散らかして色んな資格を取りまくって、それがあるから私がある!なんて思っているお母さんに、「あなたの中に原石があるんだよ!」なんて言われても、

お母さん、外に原石探しにいってるじゃん!
と言うことになるんです。

あなたの子育てなんて大した影響はないけれど、
あなたの生き様、あなたの言動、は大きく影響していくんです。

だから子育てする前に先ずは自分育てが先です。

自分の中の肚(はら)の声と、
今ここにいるあなたの声を一致させるんです。

あなたの生き様がここから先の未来の孫達にバトンを渡していく、そんなイメージかしら。

私はというと、
まさにそんな母に育てられ、今があります。

母は自分の好きなこと、嫌いな事がしっかりとわかっていました。やりたいこと、やりたくないこともはっきりしていました。

そして好きなことに対してはとことん突き抜けるまでやる。

そんな人でした。
私に一番影響を与えてくれたの母のそんな姿です。

だからこそ、無意識に子ども達に一見無責任とも取れる、あんな事を言ったんだと思います。

あなたが今、何かにつまづいたり、
上手くいかなかったり、
変な引き寄せばかりしているんだとしたら、

その事へのお知らせかもしれませんね。
変容の時かもしれません。

あなたの今は母親の生き様によって大きな影響をうけている。

そんなお話しでした。