歌詞を書くのが苦手な人は多いと思います。
僕も苦手です。
サビはできるんだけどAメロとかBメロができん!という人もそれこそ沢山いるんじゃないかと。
僕は作詞が苦手ですが、苦手なりになんとか書けるようにはなってきました。
自己流ですが、なんとなく書いてみようかと。
まずは「歌詞あるある」を自分の中で何個か持っておいて、頭の中に「歌詞あるあるコレクション」を持っておくのです。
そうすると、ほんとに書きたいことの間を埋めるための言葉や聞きやすくなる言葉が出てきやすくなります。
そして、つんく♂さんの著書「一番になる人」でも書いてあるのですが、『1枚絵で切り取れるシチュエーション』を書くということ。
もちろん、絶対ではないですが、こういう縛りを作ることによって逆に書きやすくなります。
1枚絵でAメロ、Bメロと展開させるのに一番いいのは、登場人物(人じゃなくても)の頭の中を書く事だと思います。気持ちと言った方がいいかな?
でも、ここで厄介なことが。
AメロやBメロは2回あったりします。
やっと1番書いたても2番で詰まる人も多いのでは。
せっかく一番で組み上げた歌詞があるので、それの対比をさせたり韻を踏むのもいいと思います。
一番でポジティブを書いたら2番でネガティブを書いたり、1番で情景を書いたら2番で心情を書いたり。
そこまで来ると、レゴブロックを組み立てるみたいに作詞が楽しくなる気がしません??
「そんな法則みたいにするんじゃなくて自由に書く方がいいに決まってるのさ!感じたままにねえ!!」って人!
とっても羨ましいです…
Twitter→@jon_408