昨日、東京駅で飲み会がありました。
場所は、「グランルーフ」。
お店の情報に「八重洲中央口から徒歩1分」と書いてあったため、とりあえず、八重洲中央口へ。
そこからの行き方が分からなかったため、駅員さんに聞きました。
「グランルーフはどこですか?」
「駅の中なんで、すみませんが入場券買ってくれます?」
「え?そうなんですか?‥‥わかりました、ありがとうございます。」
もし、駅の中なら、お店の情報に書いてありそうなもんなのにな~
と思い、切符売場で友達に「お店って駅の中??」とメッセージを送っていたら、
駅員さんが出てきて、再度言うんです。
「すいませんが入場券を買ってくださいね。」
そして、私が切符を買う様子を確認してから、駅員室に入って行きました。
改札を通ったは良いものの、詳しい場所を聞いていなかったことに気付き、再度駅員さんに聞きました。
その時は、先ほど教えてくれた駅員さんはいなくなっていました。
「グランルーフはどこですか?」
「改札を出て、向こうの道一本入ったところです。」
「え?今、入場券買って入ったところなんですけど。」
「入場券は払い戻しできないんで、そこの改札通って出てください。」
「‥‥あの!今、ここにいた駅員さんに『グランルーフはどこですか?』って聞いたら、『改札の中だから、入場券を買って入ってください』って言われたので、入場券を買って入ったんですけど。」
「そのまま出てもらうしかないですね。」
その後、目も合わせてくれなくなりました。
私の後ろに少し並んでたけど、駅員さんは、私から目をそらせてるだけで、他の人の対応もしません。
もしかして、これ、お小遣い稼ぎ?
私が諦めるのを待ってるのか??
私、見た目は、気が弱そうなんですよね。
全くそんなことないのに。
イライラして、文句を言おうとしましたが、感情的になっちゃダメだと思い、数秒間ゆっくり考えました。
こういう時って、どうやって対処すれば良いんだろう?
①電車関係の仕事をしている友達に対処方法を相談する
②駅長さんに頼む
③さっきの駅員さんを呼んでもらう
③が普通の対処法だと思いましたが、不安がよぎりました。
もしこれが、お小遣い稼ぎなら、この駅員さんは確実にグル。
呼んだところで、しらを切られて、何言ってもお金返してもらえない。
ここは一旦引き下がって、駅長さんに言った方が良い?
でも駅長さんってどこにいるの?!
それに、もし、詐欺じゃないなら、記憶が新しいうちに対応した方が良いよね。
流石に、こんな方法でお小遣い稼いでも、リスクの方が高いよなぁ。
というようなことを私が考えている間中、駅員さんは明後日の方を見ていました。
とりあえず、『③さっきの駅員さんを呼んでもらう』を決行しました。
他の2つは後でも、できるし。
しぶしぶという感じで、駅員室の後ろに行った駅員さん。
笑いながら、帰ってきて、一言。
「間違えた、って。」
お金を返してくれました。
駅員さんって謝ったりしないんだね!
電車が数分遅れただけでも、「すみません」放送流れるけど、あれってきっと、マニュアル読んでるだけなんだろうな。
‥‥まぁ、駅員さんに道を聞いた私が悪いのか‥‥。
そうだよね、駅員さんが駅構内のこと、知ってるっていう考えが、そもそもオカシイんだよね。
好意で教えてくれたんだもん。
間違えて、お金取ったって、仕方ないよ。