とあるカップラーメンを食べるために。
ホテルには、大概「ポット」がついているので、そこで食べようということになりました。
時々、温泉に浸かりたくなりますよね。
旅行のときは、絶対。
ですが、地方だろうと都内だろうと、都市に泊まる場合、なかなか温泉のある旅館なんてものはありません。
そこで、「ドーミーイン」!
都市にある、温泉や大浴場のついたビジネスホテルです。
温泉がついているにもかかわらず、ビジネスホテルなので、値段がお手頃なんですよね。
かなりの頻度で使わせてもらってます。
今回行ったのが、「ドーミーインEXPRESS浅草」。
駅近で便利な場所にあります。
ただ、問題なのが、大浴場に入れる条件(ドーミーインHPから引用)
■条件・その他
要するに、1日の入浴可能時間は、
女性: 4時間半
男性:16時間半
■金曜・土曜・祝祭日
女性: 8時間
男性:13時間
祝日と祝祭日の違いが分かりませんが、このようになっています。
更に、
■チェックイン: 15時
■チェックアウト:11時
なので、1泊の場合の滞在可能時間、20時間。
ということは、事実上、1泊の場合の入浴可能時間は、
■日曜~木曜・祝日
女性: 2時間
男性:16時間半
■金曜・土曜・祝祭日
女性: 5時間半
男性:13時間
となります。
ということは、1泊の場合の「入浴可能時間」と「滞在可能時間」の男女別の割合は、
■日曜~木曜・祝日
女性: 1 割
男性: 8.3割
■金曜・土曜・祝祭日
女性: 2.8割
男性: 6.5割
となります。
なんでこんなに差があるんでしょうね。
私は、以下のときに、お風呂に入りたくなります。
1.夕食後、お腹が落ち着いて
2.寝る前に
3.朝、起きて
ですが、この「ドーミーインEXPRESS浅草」、この時間は男性しか入れないんです。
■日曜~木曜・祝日
男性: 17:30~翌10:00
■金曜・土曜・祝祭日
男性: 21:00~翌10:00
前者は17時まで、後者は20時半までしか、女性は入浴できません。
こんなに早い時間に、お風呂に入る人はどの位いるんでしょうか?
利用者の何割くらい?
露天風呂からは、夜景がキレイらしいですが、17時までに夜景を楽しめるんでしょうか??
なんか、納得いかない。
こんなに、偏ってるのに、値段は平等。
このホテルはほとんど男性しか使わないってことなんでしょうか?
だったら、もう、「男性用ビジネスホテル」だってちゃんと明記してくれればいいのに。
ちなみに私は、晩御飯を外で食べて、21時過ぎにチェックインしたので、もちろん展望浴場には入れませんでした。
まぁ、ちゃんと書いてあるのに、ドーミーインだからって理由で、あんまり気にせず予約した私が悪いんですけどね。
通常、温泉や大浴場のあるところは、洗顔はもちろん、化粧水とか綿棒とか、そういうお風呂で必要なものは常備されてます。
ですが、受付に問い合わせると、
「洗顔、化粧水、綿棒などのお風呂セットは一切用意してませんし、販売もしていません。」
と言われてしまいました。
そのあと、部屋のキッチンのようなところで、洗顔だけ見つけましたが。
あるものと思って、用意してこなかったので困りました。
もしドーミーインをまた使う機会があったら、ドーミーインだからと安心せず、しっかり確認してからにしようと思います。