スペインひとり旅㉓グラナダ空港→バルセロナ空港 ブエリング航空の旅 | Les Essais~旅日記~

Les Essais~旅日記~

ようこそおいでくださいまし。アラフォー男子の旅行系ブログです。年に一度の海外旅行を目指して。

2019年9月26日(木)

5時30分起床。
6時40分チェックアウト。

グラナダ市街地からグラナダ空港へバスで向かう。
バス停は市街地に数箇所あるが、私はカテドラル前から乗ることにした。

バス停には時刻表が張られていて、事前に確認した。
乗車券はバスの車内で運転手から購入。3ユーロ。
7時03分のバスに乗車。

7時50分ごろにグラナダ空港に到着。
グラナダ空港からバルセロナ空港まで向かう。
航空券はスカイスキャナーであたりをつけて、ブエリング航空の公式サイトで予約した。
ブエリング航空はスペインの格安航空会社ということである。
ホームページもわかりやすくて戸惑うことなく予約できて便利だった。
9時50分グラナダ発のVY2011便。
念には念を入れて、2時間前に空港に到着。
しばらく並んで、チェックインがようやく始まった。
荷物の預け入れをして、朝食をとることにする。
空港の出発ロビーにカフェテリアがあったので、クロアッサンとシナモンロールとコーヒーをいただく。
しめて5.20ユーロ。
9時10分にボーディングが開始。

10分遅れの10時に出発。
グラナダ周辺は高原のような景色であったが、しばらくすると眼下に地中海を望む。

しばらく地中海上空を飛行し、バロセロナ空港に着陸。

11時30分に到着し、沖止めのためバスでターミナルに移動。
荷物のピックアップ待ちなどしていると、12時20分ごろになる。
バロセロナ空港は2度目なので、なんとなく土地勘はあった。
バルセロナ市街地までのバス乗り場に向かう。
バス停にはチケットの券売機があるのだが、結構な人が並んでいた。
列に並んでると、「100ドル札しかないから、両替してくれないか」と言い寄ってくる輩が登場。私の後ろに並んでくる。
あきらかに怪しいので、I DON'T KNOWって言って無視してたら、「なんでわからないんだ」とか絡んでくるので、スリか両替詐欺か、ろくなヤツではないのが確実なので、一度列をはずれて、タクシー乗り場に行って輩をまくことにした。暑くてめんどくさかったから、すいてたらタクシーでホテルまで行こうかなと思ったら、タクシー乗り場も長蛇の列だった。
同じ並ぶなら安いほうがいいやってことで、しばらく時間をおいて、バス停に戻って、券売機にもう一度並ぶ。
バス自体は、頻繁にくるので、並んでいる割に回転はよく、15分ほどでバスに乗り込んですぐに出発した。

13時05分にカタルーニャ広場に到着。
すぐさま横にあるタクシー乗り場でタクシーに乗って、ホテルまで向かう。
ホテルの住所を書いた紙を渡して「Please Go To This Hotel」って言ったら、通じた。スペイン語は本当にわからないので、助かった。
タクシーで5分ほどでホテルに到着。
6.80ユーロだったので10ユーロ渡したら、2.20ユーロしかおつりがなかった。もちろんこんな輩にチップはあげない。
今思えば「おつりが足りない」っていうべきだったかな。でもどうせチップを2ユーロぐらいあげないといけないし、よくわからない。