長崎・佐賀の法事&旅行 1日目(2015/11/26) | じょんのぶろぐ

長崎・佐賀の法事&旅行 1日目(2015/11/26)

04:30起床
05:15父と母と私の3人で出発。
08:35発の飛行機で長崎へ出発。

10:40頃、長崎空港に上陸。
この空港は海上にある空港なので、飛行機の中からは海に落ちるんじゃないかと見えた。
長崎は小雨が降っていた。


ここまでは何の変哲もない動きだが、ここからがおかしくなる。

①置き去り事件
長崎空港に到着。レンタカーを予約していたので、空港のレンタカー営業所に向かう。
レンタカーの営業所までは空港から送迎のワゴン車で移動することになり待合場所で待っていた。
ワゴン車が到着。しかし、乗ろうとしたところ、私のある一言で添乗員が慌てることになる。
「すみません。席が足らないのですが乗っていいですか?」
数組の客が乗り合いで移動するのですが、業者の手違いで人数が一人多くなり、
余った私が乗ることが出来ず、父と母が先の便で乗って私は一人待ちぼうけを食らう羽目に。
10分近く待たされたかなぁ?謝罪の一つもなかったので、少しカチンときたけど。


②携帯電話の故障
そのレンタカー営業所に向かう途中、スマホを触ってみたが、ネットがいっこうにつながらない。
海上付近だから圏外になっちゃうのかな?
実は違っていた。
SIMカードが認識されなくなり通信が出来なくなってしまった。
たまたま、ポケットWi-Fiを持っていたので事なきを得た。
まさか、長崎に来てまでワイモバイルショップに行く羽目になるとは…



③軍艦島
スケジュールの関係で4日間のうち、今日しかチャンスがなかった。
雨が降ったり止んだりで海は大荒れ。ターミナルで確認したところ、本日は欠航と言うことで諦めることに。






④人違い
長崎県西部にある長崎県長崎市野母崎町に行った。
親戚がデイサービスで過ごしているため、見舞いに行った。
受付を済ませた後、どこにいるかを受付の方に聞いて2階に向かった。
テレビを見て横たわっていると言うことだった。
確かに横たわっていた。
で、父と母が話を始めた。その女性と握手しながら。
しかし、その人と母の会話が全くかみ合わない。
大阪の親戚が昨日来たとか…
ん?私の所には大阪の親戚はいないはず。
で、母が疑いだして受付に聞いてみた。
衝撃の事実が分かった。
受付の人が全く違う女性を紹介していた。

いくら十数年ぶりに会うとは言え、こんな顔だったかなぁ?と最初から半信半疑だったみたいだが、まさか別人とは…
墓参りを済ませホテルに向かう。

⑤あられ
ホテルについて中華街で夕食を食べた後、夜景ツアーに参加することにした。
稲佐山の山頂展望台に到着。
曇りだったので、夜景が少しぼやけていた。
展望台の最上階まで移動して写真を撮っていたら、いきなりあられが降り出してカラダにビシビシ当たる。
避難したのであまり写真は撮れなかった。









これだけ書きましたが、これが全て初日の11/26のみの出来事です。

27日以降は後日に…