こんにちは、じょんです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は湿度と高温にやられて

朝起きるだけで精一杯です笑

 

 

 

ついに約3000mの山に

登りに行きました!!

その名も

『 木曾駒ヶ岳 』

なぜここに行ったかというと

たまたま友人に登山熟練者の方がいて

いっしょに行ってもらえるとのことで

思い切って前回(七面山)から

1000m高い山に挑戦しました。

 

 

image

 

 

そんなわけで、バスとロープウェイを

乗り継いで入口まで行きます。

実は言うと、3000mといいつつ、

実際に昇る距離は500mくらいで

前回の半分以下。

とはいえ標高が高いので油断禁物!

 

 

image

 

 

ここから真ん中の道を通って

尖ってる方へ向かっていきます。

休日だったせいか、人は割と多かったです。

 

ここまでは遊歩道なので

私服に近い人もチラホラ。

遊歩道の途中で分岐点があり、

そこからは険しい道が待ち構えています。

 

 

image

 

 

基本的には岩をよじ登る感じですが

たまに階段も設置されてました。

とはいえ、設置されてる階段の方が

よっぽど怖いのですが、、、驚き

 

 

image

 

 

ふり返ると、対岸(?)に山が!

どこの山なんだろう~

とにかく風が強くて晴れたり曇ったり

天候の変化が激しくて

着るものの調整が大変でした魂

 

 

image

 

 

太陽がでると急激に暑くなり

汗が出始めるのに対し

曇ると風が吹いて「さむっ」となります

 

 

image

 

 

この先は宝剣岳驚き

登山はじめたてなので

危険なところはやめようとのことで

今回は見るだけ。いつかまた来よう!

 

 

image

 

 

そんなわけで宝剣荘でお昼休憩~

醬油ラーメン食べようとしたら

なかったのでシチューセット。

1000円と良心的お願い

暖かい食べ物が沁みる~昇天

 

 

image

 

 

サクサク進もうということで

ここからは稜線歩きもあり、

中岳も難なく踏破ダッシュ

 

 

 

 

談笑しながら歩いていたら

急に人だかりのある場所に遭遇。

なんだ?と思ってみたら、

なんとライチョウの親子が!ハッ

かわいーー!ラッキーでしたニコニコ

 

 

 

 

いやー標高が高いと自分のいる場所

以外に空しか見えないから

なんか地上とは違う

異世界?感がすごい・・・キラキラ

 

 

image

 

 

そんなことで登頂ー!

体力的には余裕で、

もう着いちゃったって感じ。

 

 

image

 

 

そして帰路へ…

(ついでにアイス買って食べた笑)

いやー帰路っていつも

名残惜しくて悲しいんですよねネガティブ

 

 

image

 

 

そして下のロープウェイ乗り場

まで戻ってきました。

これ登ったなんて信じられん。

そんな登った感なくて不思議。

 

 

image

 

 

途中、他の登山者と話が盛り上がって

いっしょに遊歩道から歩いて帰ったんですが

そういう出会いもあってやっぱり

登山って面白いなあって思いますキラキラ

 

まだ山の名前とか

詳しくないのでそういった

話ができないのが悔しいネガティブ

 

 

image

 

 

そんなこんなで結果は

こうなりました足

今回こそはちゃんと行き帰り最後まで

しっかりアプリで記録しましたよ!笑

 

最後にお疲れ様ということで

松本ぼんぼん祭りを見て

飲んで帰りましたダッシュ

 

 

image

 

 

骨酒大雪渓が美味しくてびっくり~

日本酒も焼き魚も得意じゃないけど

謎にぐびぐび飲める美味さでしたよだれ

 

二日目は変わって

ゆっくりする予定~

ではまた次回!バイバイ