こんにちは、じょんです。

三連休は皆さんどう過ごされました?

暑かったですよねー…

 

 

 

暑かったといいつつ、

私は普通に山登りに行ったんですけどね笑

まあ皆さんも同じく遊びに行ってる

とは思いますが!

 

 

今回のぼったのは七面山(山梨県)

標高は1982m、高速道路がえぐい

渋滞でしたので本当はお昼から

登り始めるつもりが、ほぼ14時に。

それでも日が落ちる前までに到着しました。

 

 

image

 

 

あまり遅いと頂上にある宿坊さんに

ご迷惑なので、急いで麓にある宿屋に

クルマを置いて登山口へ。

 

この日の気候は30℃未満で曇り。

やや湿度があり、登り始めればすぐ

汗がダラダラと止まらずタラー

 

 

image

 

 

途中、休憩をしながらも

時間もせまっているので

もくもくと歩き続けていると

変な木に遭遇!なんだこれ笑

真相は分からずもやもや

 

 

image

 

 

この木は葉や枝が削がれちゃってるけど

代わりになんだか天に昇る龍のようで

神々しく、思わずパシャリキラキラ

 

 

image

 

 

そうこうしてたら、いつの間にか

雲の中を抜けて、木々の間から富士山が。

これには歓喜!天気が微妙だったので

見れずじまいかと思ってましたアセアセ

 

 

image

 

 

そしてついに頂上付近へ。

実際にはこの写真の右奥にも道があり、

もっと進むと頂上らしいですが

経験者曰く荒地なだけとのことで

時間もなかったので割愛タラー

 

 

image

 

 

夜はこちらにてお世話になりました。

けっこう立派で広くてビックリ驚き

シャワーも浴びれてスッキリしました。

 

 

image

 

 

夜ごはんと朝ごはんもだして頂けます

精進料理足りないかと思ったけど

けっこう満腹~~不思議

 

そして朝4時に起床

もっと寝たい人には申し訳ないですが

4時に宿坊の方が布団を

片付けにきますし、目覚まし代わりに

鐘がカンカンなって強制的に起こされます笑

 

 

image

 

 

そんなこんなで見れた日の出富士

運よくハッキリとした富士山のシルエットを

見ることができましたキラキラ

あまりの美しさに言葉がでず、、、昇天

 

 

image

 

 

ダイヤモンド富士も時期合わせれば

見れるらしいのでぜひまた来たいですね笑い

 

こことは別にまだ見れてない場所があるので

ちょっと寄り道~~ダッシュ

 

 

image

 

 

まずは一の池。ここは宿坊のウラにあります。

ここで竜の爪が見つかったらしいです。

宿坊の方に詳しいことが聞けるので

気になる方は泊まってみて下さい。

 

 

image

 

 

そしてこちらが二の池

噂によると七つあるらしいですが

どこにあるのかは分かってないらしいです。

 

 

image

 

 

ここからは緩やかなクルマも

通れるような(実際トラックとか置いてあった)

道なので談笑しながら歩けます足

 

 

image

 

 

20分弱で奥之院に到着。

お参りをして、お坊さんと少しお話。

ここにも100人くらい泊まれるみたいです驚き

 

 

image

 

 

ここから見れる富士山も最高でした

次はお寺に泊まって朝日見たいですね!

実はここに直で登ってこれるルートがあるらしい

ですが、倒木で規制されてしまってるとの

ことでした。開放されたら登ってみたい!

 

 

image

 

 

至近距離に鹿が!

けっこう来るみたいです

すでに三匹くらいいました

こんな近いのは奈良以来。

 

そして下山~~

帰りはサクサクと談笑して

気付いたら入口まで戻ってました

なんだか名残惜しいダッシュ

 

ゴール!ということで

麓の旅館に戻ってきました足

 

 

image

 

 

看板犬の大福ちゃんがお出迎え

めちゃ人懐こくてすごいです

そして癒される~~!飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

因みに結果はこうなりました!

相変わらず下山のタイム測り忘れました

今度こそ最後まで測りたい物申す

 

2000m級もいけるということが

分かったので、どんどん挑戦していきたい

今度はどこ行こうかな~ニコニコ

 

ではではバイバイ