こんにちは、じょんです。

7月から登山をはじめました。

今回は二山目です。

 

 

 

前回、天覧山と多峯主山という

超がつくほど初心者向け?の山に

行きました。標高は高い方で300m未満

 

これから2000mくらいの山に行く予定なので

さすがにそれだけで満足するのはちょっと…タラー

ということで、標高を上げて

約900mの筑波山に挑戦しました。

 

この日の天候はあいにくの曇り。

予報では夕方から降り出すとのことで

あまりゆっくりしてるとふってくるので

ちょっと気持ち早めに進みましたダッシュ

 

 

image

 

 

ロープウェイの脇道を歩く

御幸ヶ原ルートを選びました。

まあまずは手始めにね!

 

 

登山コース案内 | 観光情報 | 一般社団法人つくば観光コンベンション協会

 

 

友人は白雲橋コースから行ったらしく

二回目に御幸ヶ原コースを選んだとのことで

体力に自信があれば順番は関係なさそう

でも白雲橋の方が厳しいと聞いたことがあります

 

 

image

 

 

階段があったりなかったり

大きい石がゴロゴロしてたりと

足場は不安定ですネガティブ

 

 

image

 

 

けっこう上の方まで行くと

天候が悪いこともあり、霧が発生。

なんか幻想的な雰囲気で

これはこれでありだなと思ったり。

 

因みに天候のせいで、

けっこう想定以上に涼しかったですアセアセ

 

 

image

 

 

今回は休日にお邪魔したので

登山者が多かったですね。

みなさん通り過ぎるたびに

挨拶されるので、登山初心者の私には

新鮮で不思議な気分でした

そういう文化があるんですね!

素晴らしい!キラキラ

 

 

image

 

 

そうこうして1時間40分くらいかけ

頂上に到着びっくりマーク

割と寒くて、しばらくいたら体冷えました。

なので味噌汁と肉巻き団子をパクリ。

 

ついでに気になったので

男体山にも寄ってみました~笑い

 

 

 

 

が、このように完全に雲のなかで

景色は堪能できず…魂

また来る機会ができたのは

良いことですけどね!

 

女体山にも行きたかったんですが

同行者が帰りたがったので下山。

 

 

image

 

 

下りたら筑波山神社にたどり着きました。

割と神社巡りしてるわりには

来たことなかったなあと思ったり。

けっこう立派で驚きましたハッ

 

因みにここに着いた時点で

雨が降り始めました。

終わってからでよかった~ニコニコ

 

神社で「無事に登りきることができました」

とお礼をしてこの日は帰りましたお願い

 

 

そんなわけで

初心者が筑波山+男体山に行くと

トータルで約2時間かかることが分かりました

以下の写真にある文字を参考にどうぞ

(画像のチョイスミスったけど…

ヤマレコってアプリ便利ですね)

 

 

image

 

 

さていよいよ、次は

お目当ての2000mレベル

の山に挑戦です!!

無事に帰ってこれますように!

 

ではまたバイバイ