ミョウバン水 | 俺的愛犬日記&恋愛日記

ミョウバン水

皮膚病に良いというミョウバン水を作ってみました。

作り方はネットで調べると書いてます。

ちなみに、先ずミョウバン水原液を作ります。

ミョウバンは薬局でかいました。 100gで数百円でした。ちなみに焼きミョウバンという白い粉です。

で、50gにたいして、1.5Lの水道水で溶かします。あるネットではぬるま湯だと早く作れるみたいで、そのやり方で作ってみました。

下に固まるのでたまにかき混ぜます。濁りが一晩で透明に変わればokです。
それがミョウバン水原液となります。
風呂に入れる場合は原液を100cc使います。
皮膚病にいいらしい。

そして、原液を10倍に薄めると、消臭剤として使えます。スプレーにうつしてデオドラントとして使ってます。汗の臭いがなくなるみたい。頭にもかけたりもいいよね。フケ予防にいいと。洗濯にも薄め液を入れるようにしました。

あと、殺菌効果もあるから、消臭剤としても使ってます。出勤する前にベッドにしゅっとしたり、ジョンのハウスにもしゅっしゅしてます。あっ、ジョンのケアにも、スプレーしてブラッシングかけてます。

人には無害だし、簡単に作れるし、皆もためしてみて。

あと、薄め液は1週間で使いきるようにと、冷蔵庫で保管と書いてました。原液は常温で、三年はいいらしい。


Android携帯からの投稿