現在、適応障害で休職中。1ヶ月半経過し仕事から離れだいぶ落ち着いた。もう退職することも決まったしもう受診も必要ないんじゃないかと安易ながら考えていた。


 退職にあたり挨拶とか荷物整理の日程を本格的に考えると、再び動悸が出現...。ある職員に最後に言われた言葉がフラッシュバックし震える。


 先生には逃げることも大切だと言われたことを思い出し、上司に上司が休日出勤する日に荷物整理+退職届を提出することを打診してみる。

流石に最後みんなに挨拶しないのかと不服なかんじの内容の返答‥。

その返信を見た瞬間、また仕事でのエピソードを思い出し涙がとまらない。

 メールでは伝えきれないため上司に直接電話する。

 とりあえず、祝日に荷物整理し最終日に挨拶だけ行くことにした。(流石にみんな仕事中に迷惑をかけ過ぎててその場で荷物を片付けるのは気が引ける。荷物も多いから時間がかなりかかると思われるショボーン

 

その後も上司と連絡を取ったあと、しばらく涙がとまらず。またまだ、復職は難しいし休息が必要なのだと思い知らされる。

 

 医療職で今までメンタル病んで退職した人でまともに挨拶して退職した人を見たことないが‥(それどころじゃないから休職しているのであって)私の記憶がないだけか‥


 社会人として最低限のことだけはしたいと思ってはいる。

ほんの数分挨拶しに行くだけなのだから急に休み多大な迷惑をかけているのは事実だし頑張ろうと思ってはいる。しかし、不安が募る。