光の層が重なるように | 人形姫の視る夢は・・・

人形姫の視る夢は・・・

着せ替え人形コレクターかりんの日々の記録です。

6月は大変忙しい我が家。

結婚記念日に父の日、

そして娘の誕生日。

 

家族全員仕事の日だったので、

それをきっちりこなして全員集合し、

娘が幼い頃から大好きなパスタのお店でディナー。

たらこのクリームソースパスタにイクラのトッピングが、

娘と私の20年以上の大好物。

 

オット、ムスコの男子チームは海賊パスタ。

なんか、タコとかエビの感じが海賊っぽい😀

 

しかしこの日は必死だった。

なぜならただでも忙しいこの6月に、

こともあろうに会社指定の健康診断が入ってしまったから。

まいりました。

前日がムスメの誕生日で、どうしても夜、ディナーしないわけにはいかないので、

健康診断の日をずらしてください・・・という勇気が私にはなかった(笑)

とにかく20時までに食べ終えなければ!と

家族全員、異様な使命感に燃えた慌ただしい日。

この日に限ってムスメが大学(2回目ですけどね)の就職セミナーがあり、

遅くなるというから焦りに焦って、でもなんとか美味しくディナーをクリア。

このアルコール好きの私が夜の美味しいパスタをワインなしで食べる、という屈辱に耐え、

翌日無事に健康診断終了。

 

検診専門のすごくシステマティックな、異様に流れのスムーズな病院が最近多いけれど、

会社してのそこも同様で、

ただ今回は過去一、出会う方全てがなんか光属性を感じられる方々でびっくり。

ほんのわずかな、まさに一期一会の出会いなのに、

親切で気さくで温かみがあり、

苦手な胃レントゲン担当の方も素晴らしくて、

思っていたよりはるかにスムーズに全てを終了。

 

ほっとして、美味しく、アイスコーヒーと、

大好物のハラダのラスク(お一人様一個限りと明記されてました)で

28時間ぶりの飲食。

 

毎年、健康診断の帰りに、新宿総鎮守の花園神社様に参拝させていただきます。

 

薄曇りの空の下でも映える丹の社殿の美しさ。

御祭神様は宇迦之御魂神様と日本武尊様。

異国からの旅の人もたくさんこられていて、

私たち日本人も他国の聖域に入る時には心を正しく、

敬意を持っていくべきだなと考える。

 

見上げればありがたい日輪。

 

お言葉を頂きたくで、おみくじを引かせていただいたら、

なんと嬉しくありがたい大吉を授かり、感謝感謝。

 

いつも思う。

日々は大きく緩やかな、巨大な螺旋の坂道を進むかのよう。

緩く長くカーブがあって先はそれほど見通せないけれど

進むほどに位置はあがっていて光が射している。

ちゃんと心の羅針盤を光の方に向けていれば、だけれど。

 

威徳稲荷様参拝。

 

こちらの狛狐様は親子の情愛に満ち溢れたお姿で、

とても心温まる想いになる。

 

 

 

神社の境内を一旦出て、有名な芸能浅間神社様にも参拝。

木花之佐久夜毘賣様をお祀りされているにしては

暗くて地味だなあと私などは浅慮な感想を一瞬抱いてしまうのですけれども。

お水のない手水鉢の龍神様が素敵だった。

 

すぐ横に亡き藤圭子さんの代表曲の歌碑。

宇多田ヒカルさんのお母様ですね。

子供の頃、いつも綺麗な方だなあと思いながら拝見していたことを思い出す。

 

とても素敵な御朱印もいただいた。

 

愛らしい桃色の髪に切り絵細工の素晴らしい素敵な御朱印。

 

そしてお紅茶までつけてくださったのだ。

花園神社様オリジナルの非売品。

 

体が温まりそう。

 

とても素敵な一人参拝時間でありました。

後で見返したら、最初の鳥居の写真の下の方に映り込んでいた鳩の姿が、

結構いい感じだったので拡大しますね。

 

問題はこの後です。

毎年私はバリウムの後にとても苦しむのね。

今回初めて知ったのだけど、一度でも開腹手術をした人は、

バリウムを飲んではいけないらしい。

え?え?

だって今まで散々バリウム飲んできて、そんなこと初耳なのですが?

いくら私がぼんやりでも、そこまで何十年も聞き逃しますぅ???

いやありえない。

先輩方も初聞きだと言っていた。

腸閉塞でとかならまだわかるけれど、

帝王切開は別なのかなと思っていたら、

それも含むので、とのこと。

だめじゃん!

元々お通じが良くないタイプだから、

毎年の検査後の苦痛は仕方ないかと思っていたけれど、

来年からはもうバリウム飲まない方がいいかもしれない。

素敵だった胃レントゲン担当の方に相談し、

通常以上に下剤の数をいただいておいてよかった。

一度は大丈夫と思えたのだが、

その後、また、右下腹部の痛みに苦しみ、

注意通り、8時間後に再び下剤を服用する。

ちゃんとバリウムが排出されるまではアルコール絶対厳禁とのことで、

私とした事が二晩も禁酒の憂き目を見てしまった。

 

翌日は夫婦デートの予定だった。

映画を一本見るのにこの体調では・・・と不安だったが

早朝、無事勝負がつき、すっきり回復。

楽しくオットと映画館へ。

なぜかオットが素敵なシートを奮発してくれていた。

プライバシー感がすごくあって、かなり好きなシート。

荷物をしっかりおけるスペースがとてもありがたい。

 

本日の映画はこれ!

もう、夫婦で大好きなドラマの映画化作品です。

原作は伊藤理佐さんの「ハチの子リサちゃん」ベースに

「あさって朝子さん」と「おいピータン」

などなどの名作を絶妙に混じり合ってできた楽しすぎるドラマ。

 

贅沢にワインもいただいてしまいました。

始まった映画は期待以上の面白さ。

もう何回もお腹の皮が捩れるほど笑ってしまって苦しかった。

見終わった後、もう一回すぐ見たいという気持ちになるほど、

名言いっぱい、ハンサム父さん吉田鋼太郎さんの見せ場いっぱい。

姉妹達がすごくいいし、MEGUMIさん演じるお母さん大好きだ。

 

大満足のランチは夫婦二人でもやっぱりパスタ。

(結局好きなんだね)

気がつくと外がひどい土砂降りでびっくりしながら同じビル内での

素敵なランチタイム。

 

ここまで見事なトマトのパスタもひさしぶりかも。

(私は死ぬので、当然オット分です)

 

私はカラスミのペペロンチーノをいただいたのだけれど

激ウマ!!!

上にぽってりと乗せられたバターを溶かし、かきまぜて食べたのだけれど、

もうあまりに美味しくて。

せっかく選んでいただいた重めの、オーストラリアのワインの写真を撮り忘れるほど。

(二日も禁酒したあとなので、朝から二杯飲んでます)

 

そして今日は田舎に建てる家のための打ち合わせへ。

夢を叶える注文住宅。

普通にしていても素敵なお家を建ててくださるメーカーさんを選んでいるけれど、

やっぱり家を建てるってすごいことで決め事がたくさんあり、

特に細かいデザインチョイスは増えててHMさんのインテリアデザイナーさんに

丸投げするか、事務所やモデルハウスの通りのものを依頼する人も多いそうで、

それはちょっともったいないなあと思う私。

許されるなら2、3軒分デザインしたいくらい。

インテリアデザイナーさんが驚かれるほどの速度でどんどん、

毎回色々きめていきます。

好みがすごくはっきりしているので、

その好みのものが実在していればカタログをパラパラパラっとめくっただけでも

一瞬で光り輝いて見えるので、すぐに「これです」とわかる。

家の半分以上の床、壁、天井のクロス類をほぼ決定した充実の朝。

その興奮に心地よく浸っていたので、

お昼にまた食べたパスタの写真、撮り忘れましたけどね・・
(素敵サイゼリヤさんでした)

 

今週もすごく濃く熱く駆け抜けてるなあと疲労感にも心地よく浸りながら、

ふとスマホを見ると、宝くじの当選結果のお知らせありとのこと。

サイトを見ると。

ちょっとだけ当たってました!

3000円はもう何十回目かの当選だけれど、やっぱり嬉しいものですね。

ありがたく感謝感謝。

でもいつかもうちょっと大きくデカく!あてていただけますように。

欲張りすぎかな。

 

さて明日、またイベント日だけど雨の予報で、

どうやらズーラシア行きは中止になりそう。

動物園大好きなムスコのための企画だったけれど延期にしましょう。

明日はムスコの誕生日。

 

翌日には義父の誕生日も、ムスコの新・就労先の見学も控えていて、

本当に忙しい6月の我が家だけれど、

一つ一つのエピソードが全て光の薄い層になって

積み重ねられてゆくイメージで、楽しく疲れつつがんばりましょうか。