流れの早い日々となり | 人形姫の視る夢は・・・

人形姫の視る夢は・・・

着せ替え人形コレクターかりんの日々の記録です。

桜が咲いたー、散ったー、寒い〜、暑い〜、と騒いでいたら。

あっという間に4月も半ばをとうに過ぎてしまっていた。

 

せめて先週のオットの誕生日くらいはしっかりブログを書こうと決めていたのに、

それすらもう1週間前のこと。

オットが今年もめでたく誕生日を迎え、
氏神様に早朝のお参り。
なんと美しい御光かとただ感謝。

 

 

出勤前のムスコも伴い、父子でくぐる江戸時代から残る鳥居。

 

いつも素晴らしく美しい気がいっぱいの、大好きな氏神様。

 

参拝後も惜しげもなく光を、美しい気を振り撒いてくださる。

私とオットの間に虹が、白龍様が。

 

圧倒的な光が踊る。

 

帰ってゆくオットとムスコの上に降り注ぐこの光。

これほどの愛をお示し頂けることがあるでしょうか。

ただ有難い。

 

ムスコを会社に送り届けた後、

夫婦で朝食の美味しいお店へ。

 

エキゾチックな香りのコーヒーは不思議な色合い。

 

私のホットチョコレートは甘味が強すぎず、幸福な糖度。

 

とても有難いことに、バースデープレートのサービスを頂く。

 

幸福のパンケーキに心がほっこり、まったり。

 

 

愛車のブレーキランプが切れたので、修理工場へ。

ずらりとMINIが並んでいてものすごく可愛い。

これも眼福。

 

いろんなMINIを見て、喜んでいる私達を見守ってくださるかのような、

天照様の御光。

 

お昼は奮発、回らないお寿司屋さんで。

錫の器で頂くお酒は美味、の一言。

 

美味しいお酒は魂のエネルギー。

 

素敵なコースが始まります。

 

上品な突き出し、

 

黄金の器に収められた茶碗蒸し。

 

そして。

もうほっぺが落ちます〜!!と叫んでしまいそうになるくらいの、

普通とは一味二味、いや100味くらい違う絶品のお寿司たち。

すべて味をつけて出してくださっているので、

ただの一度も醤油も薬味も使わず。

塩大好きな私にあまりにもぴったりの、

素晴らしい塩を乗せたお寿司もいくつかあり、感動してしまった。

 

 

この芽ネギのにぎりをオットにたべさせてあげたくて選んだお店。

夫婦の大好物なのだが置いているお店が少ないのだ。

こちらはそれをマグロでまき、

目にも艶やかな塩の粒をまぶされていて。

いや、もうここまででお腹いっぱいながら、

まだ食べたいという不思議な欲望が湧く、流石のお寿司屋さんで。

 

誕生日だから許された贅沢。

まあ、私のボーナスつぎこみましたけどね。。。

 

ここでもバースデープレート。

 

 

夕食は会社から帰った子供たちと、

さらにパスタを食べに出て、もう私とオットは自らが

フォアグラと化したと確信した。

でも美味しかったの・・・罪深いほどに。

たらことイカのクリームスパゲティ。

 

 

最後はケーキでとどめを。

美食家オット、大満足の1日だったはず。

 

 

私もこれでエネルギーを充填されたのはまちがいなくて、

異動して3週間、なんとか頑張れている。

仕事の内容をどんどん覚えていくところ。

女が一番慣れなければいけないのは、

実はランチタイムじゃないかと思っているのだが、

これもなんとか普通をキープ。

ご飯を食べて雑談して、深くも浅くもない関係を楽しめればよし。

 

息子の保護的就労3年の契約が10月で満了することが決まった。

銀行様ではなんとかそれを回避しないか、随分会議をしてくださったとのこと。

息子の性格、手先の器用さ、全部好きで、

だからみんながやめさせたくない、継続させたいと会議を何度もしました、と

とても有難いお言葉のお電話を、銀行の方からいただいた。

でも社会貢献、障害ある人に就労のステップを、

自立の機会をという理念を違えると、今まで契約満了してきた方たちにも

申し訳がたたない、とのこと。

そこまで言っていただけることは幸せと思った。

10月までがんばって、またあの明るく楽しい就労移行支援施設に戻るのもよし、

でも敏腕な福祉チームはまた次の就労のチャンスを探してくださるかもしれず。

楽しみに生きようと思う。

 

健常な人も終身雇用の時代ではなく、

ムスメのお友達も誰もが羨む一流企業に就職しながら、

あっさり数ヶ月で退職、という人は何人かおり、

そういうことは昔からよくある。

私もそうだった・・・今思えば、本当に親不孝だった。

でもこんなになんとかなってるからいいのだ。

 

なんとかなりつづける日々を、楽しんで生きる。

ずっこけることを恐れないで。