桜咲く | 人形姫の視る夢は・・・

人形姫の視る夢は・・・

着せ替え人形コレクターかりんの日々の記録です。

真面目な話、新年度初日からの日々は疲労困憊だった。
7年居た(居させられた、と私は思っているけれど)場所からの、
全く違う部署への異動、社内で動くのは初めてということで、3月31日前後から、緊張で固まりつつあって。
私の精神が揺らぐと途端にオットも揺らぐ人で、
私よりピリピリされることに疲労感も覚える。
普段しないことをなぜ、この日に限ってチョイスするかというところで、
改めて、オットには良くも悪くも今後、常に要注意だなあと再認識した。
 
4月1日が、こんなに厳しく感じられるのは何年ぶりだろうか。
7年前、今の職場に入った時も同じようにドキドキしていたと思うが、
何も知らない強みもあった。
今はまあまあ知っている、それが強みでもあり、弱みにもなっている気がして、
とにかく軽い気持ちではなかったのは確か。
 
しかし出勤初日の皆様のお気遣いには胸が熱くなった。
何より、次々声をかけにきてくださった元上司の方々。
大歓迎してくれた方達、
あなたがくると分かってよかった、嬉しいと思ってたと伝えてくださる人たち。
なんてありがたい、とぽうっとなってしまった。
前に一緒に仕事をして、先にこちらに異動されていた方々が口々に、
異動してくる私について、すごくいい人、優しい人、
バンバン電話をとってくれるし、仕事も早い、とにかくいい人!
と言ってくださっていたという。
後でその方たちにお菓子を持って感謝行脚をしなきゃいけない。
 
初日から新しい部署についての説明を受け、
何を志してしてゆくべき仕事かを伺い、
私の役割、求められることについてのお話を受け、
不安はあるけれどワクワクした。
それ、やりたいです、早く!という気持ちに。
二日目の今日、楽しさを感じはじめた。
ほっと一息。
帰ってくると笑ってしまうくらい疲れているが、
それは体力より精神の問題。
とにかくコピー用紙がどこにあるか、シュレッダーがどこか、コピーはどんな操作か、
お弁当はどこで食べるのか、みなさんお昼はどうやって過ごしているのか、
全部、笑ってしまうくらい判らない。
最初はきっと誰でもそう。
仕方ない。
無理せず早寝が一番と心得て連日寝落ちしている。
 
というわけで、イースターには間に合った、
ブライスサイズのニットドレス。

フェリシモのクチュリエの中からのシリーズで、

1年間続けていたもの。

可愛いミントブルーとグレーのオーガンディーのリボン、

麻紐を編んだカゴには、卵を模した可愛い小さなポンポン。

 

小さなものに細いリボンのクロス掛け、そしてリボン結びは少し難しい。

 

このセットの本体に選んだウサギちゃんに着せてあげる。

だってイースターだったんですもの。

 

3月31日に間に合ってよかった。

 

これを仕上げられたことが3月末日の一番の私の喜びだったかな。

 

そして出勤した会社の目の前は、

毎年真っ先に咲く美しい桜の花、満開。

そう、今度の勤務先は自宅から徒歩15分なのだ。

超、地元。

すごく嬉しくありがたい。

朝、30分遅く出て、夕方30分早く家に帰れる。

ものすごく大きい。

 

そんな気持ちで見上げる桜の花の美しさは格別だった。

 

ソメイヨシノではない、だから早めに咲く桜。

 

 ふと、この下を歩いてみたくなる。

 

 通勤途中のお花見が少しの間楽しめそう。


心にも花が咲きますように🌸