中耳炎と足の指 | 人形姫の視る夢は・・・

人形姫の視る夢は・・・

着せ替え人形コレクターかりんの日々の記録です。

 

我が家唯一のペット、ピクシーシュリンプちゃん。

(両横は3個もダブったムスコのアニマルガチャの象。

シンメトリーに配置するとなんかいい感じ)

最初二匹入りを買い、のちに一匹が増え、二匹が亡くなり。

本当にただ置いているだけ、餌もあげない、

時折蒸発した水を足すだけでもう4年以上。

不思議な、夢のようなビオトープの小さな世界。

今度、新しい子をお迎えしたいなと思ってます。

一人は寂しいって、人間の勝手な想いからなのだけれど。

 

前に飼っていた二匹の金魚、一匹が大きくて一匹が小さかった。

同じ日にお祭りですくって、我が家にやってきたも金魚たちで、

同じ環境で同じ餌をあげていて。

最初はさほど大きさに違いはなかったけれど、次第に片方が大きくなってきた。

ムスメがいつも小さい子が虐められてる、と気にいしていたけど、

ともあれ、一緒に暮らして数十年。

ある日、大きな方が亡くなる。

家族でとてもショックを受け、もう片方の残された小さな子の寿命も

間も無く終わるのかと覚悟をしていたら。

それから数年、ぐんぐん大きくなりながら、残された子は長生きし続けた。

まるで、やっと幸せになれたかのように。

動きが機敏で伸びやかで、楽しそうに水槽の中を自在にすいすい泳いでいる。

それでやっと私もわかったのだ。

この子は今まで少し(じゃなかったかもしれない)不幸で、

今は本当にせいせいとして気が楽で、嬉しいのだと。

金魚にも人間関係のようなものがあり、

訳もなく優位劣位がついてしまっていたのだろう。

ムスメの

「だから言ってるじゃない。いじめられてたんだって」

の言葉があれほど重く心に響いたことはない。

ピクシーシュリンプちゃんの世界でも同じことが起こり得るだろうか。

元からいる、多分我が家で新しい生を受けたこの子の方が、

新しく来る子にいじめられたりしないかな。

そうなったらすぐ、生活の場を分けることにして。

観察眼のあるムスメのアドバイスを今後は聞いていこうと思いつつ、

新しい子を増やす予定を組み込んでみる。

 

と、そんなムスメが朝、耳の痛みを訴えてきた。

 

本日、近くの保育園で補助に入るバイトの日なのだが、

まだ体調が本調子でなかったのが明らかで、熱も37度2分ある。

これは休むしかないねと家族で話した。

 

思えば私は子らが丈夫で、

ほとんどあまり病院通いをしたことがない。

(その分、ムスコの発達のことでは違うところに通ったけれど)

風邪も怪我もほとんどなかった。

よく、周囲のお友達ママはお子さんたちの発熱時に、

「すぐ中耳炎になるんだよ」

「熱出る即、中耳炎!すごい痛がって大変」

と言っていたが、私にとっては人ごとだった。

それが今になって、26歳にまで育ってから言われるとは。

本人曰く鼻のすすりすぎだという。

確かにムスメは昔から、鼻をかむのがすごく苦手で、

ひたすらすすって凌いでおり、そっちの方が苦しいでしょうにと見守っていた。

滅多に風邪をひかないから、それで済んできたと言えるのだが。

引き慣れない風邪をひいたから、今頃耳にきたのか、ムスメよ。。。

風邪薬とカロナールを服用して、寝てたらいいよと伝える。

でも一応、耳鼻科に言っておきたいとムスメは朝一番に出かけ、

ママの言う通りのこと言われた、と帰ってきた。

(子供と違って、親は特に何をしなくてもいいのが今のありがたいところ)

ただ、中耳炎としてはひどくなく、

一部が赤く炎症を起こしている程度で済んでいるとのことで、

それは幸い。

病院に行ったという事実が大切なので、

それで職場にも電話をいれたようだ。

 

私は私で昨日、家の中を調子良く歩いていた時にどうしたわけか、

ソファの足に左足の中指をぶつけ、

それがえらく痛くって、弱っている。

まさかそんなに長引かないだろうと楽観していたのに、

まだ嘘みたいに痛い。。。

まさか骨とか折れてないよね。

でももしかしたらうっすら細くヒビくらいいってるかも。。。

なんてこったいと空を仰ぐ。

 

ここ2年ほど、私は足の怪我が多い。

身体能力は自慢じゃないけれど元からものすごく低いし、

運動不足も否めないけど、

だからといってよく怪我をしてきたわけではけしてない。

なのにこの1、2年はやたらに足を怪我するのだ。

それも似たような部位を。

そこにスピリチュアル的な意味は・・・あるんだろうなと苦笑い。

会社を辞めたい、家に痛いと言う願いが、

私の引き寄せパワーを使ってしまう。

こういう事故とか、不健康とかでその願いを実現したいわけではないんだよ。

もう筋を通して希望を伝え、判断は上に委ねてある。

 

浄化しよう。

エーテルコードカットしよう。

そして何よりヒーリングしよう、と。

母娘でぽかぽか陽だまりの中、ソファで丸くなりながら、

美味しいものを食べ、動画を楽しみ、微睡むまでした午後。

夢現にも私は迷う。

会社の仕事をどこまでやるのか辞めるのか。

いろんな誇りやプライドが、ないまぜになって私の心を染める。

ダメならダメで見切りをつける。

でももし、まだ可能性があるなら、それを私は試してみたいのだろうか。

占うように次の人事を待ってみる。

明後日、また決断だなあ。

 

夕方にはムスメ、平熱で安定してきた。

でも耳はまだ痛みと妙な感じがあるという。

明日1日、要静養。

私の痛みは自然治癒一択。

強度の打撲で全治1週間との自己診断、きっと間違いがない。

湿布して寝て、私も明日も大人しくしていよう。

出不精だから、大人しく過ごしていい1日が大好きなのだニヤリ