先日の日曜日、小山御殿広場のイベントに向かう前にこちらに訪問しました💁‍♂️



🔸基本情報

店名:YOKOKURA STOREHOUSE

住所:栃木県小山市横倉596-76

最寄駅:JR宇都宮線等 小山駅徒歩70分

定休日:木曜日

営業時間:11時〜14時30分 18時〜20時

座席:カウンター8席、テーブル8席

駐車場:あり 店舗前3台、店舗左20台ほど


🔸詳細情報

2019年11月28日オープン。

店舗内にカフェを併設。グッズ販売もあり。


🔸レポート

先日の日曜日、小山に宿泊していたので朝から現地の超人気店に訪問しました😊


情報を集めていると開店時間から行列が出来るとのことなので早めに訪問しました👍

なにより駐車場が空いていなかったら土地勘もないし、近辺にコインパーキングもなさそうで大変だと思い、開店時間1時間以上前に訪問です😃


9時40分頃に到着すると駐車場の空きもあり、店前には10名先客がいました😵


開店前の並び方は入口右手の椅子に、入口側から6名、入口左手の椅子に4名が座り、後は店舗に沿って並ぶ形です😊


開店時間まで気長に待っていますと、続々と車が入って来ます😵

中には青森ナンバーの車もいらっしゃいました😳


時間が来るまでひたすら待ちますが、列が進まない行列ってなかなかしんどいです😭


待つ事1時間20分でようやく開店です👍


案内があり順番に入店し、食券を購入します😃

入口右手の券売機にて、

味玉昆布水つけめん ちょい肉増し 醤油並盛 1,320円

を購入しました👍



食券を店員さんに渡すと、番号の書かれたサイコロを渡されます😊

料理が出来たら番号で呼ばれ、受け取りに行くセルフシステムです👍



店内には食券購入後の待機先が8席ほどありました😊

店内にカフェが併設されており、かなりオシャレな雰囲気です😃

女性客が多かったのも納得です😃


卓上にはラー油、胡椒、醤油、酢、一味、藻塩がありました😃


カウンター席だと目の前が厨房になっており、調理工程を間近で見る事が出来ました😊

とても丁寧な工程に、待ち時間があっても楽しく待てました😊

入店から30分程で番号が呼ばれたので受取に行き着丼🍜



上品に整った麺線が美しすぎるビジュアルです👀


先ずは麺だけでいただきます😋

粘度の高い昆布水が麺に絡まっています😃

硬めに締められた中細のストレート麺はコシが強く、めちゃくちゃ美味しいです🤤

小麦の風味もしてだいぶクオリティが高いです😊


次に卓上の藻塩を麺に振りかけていただきます😋

麺の美味しさがより引き立ちました😃


そしてお待ちかねのツケダレに付けていただきます😋

豚や鶏の動物系の旨味がある醤油タレが、昆布水に浸かった麺にマッチして美味しいです🤤

抜群に相性が良いので並盛を頼んだ事を少し後悔しました😵


トッピングは麺の器に穂紫蘇、ライム、チャーシューが入っています🍋‍🟩

ツケダレの器には、チャーシュー2種がたくさんとメンマ、ネギが入っていました😊


トッピングそれぞれのクオリティが非常に高く、特にメンマがここまで味が染みていて美味しい物は初めてでした😃

チャーシューもどれも美味しく、ちょい肉増しにしたのは大正解です😋


終盤には穂紫蘇とライムを入れて味変です😊

非常にサッパリとしてこれも素敵でした👍


最後には昆布水をスープ割として使って完飲です😃


余す事なく最後まで美味しくいただきました😊


食後はお盆ごと店内奥のカウンターにセルフで持っていくシステムでした👍


せっかくなので、つけめん終わりにカフェにてコーヒーを買いました☕️

3種類ほどありましたが良く分からなかったので店員さんのオススメを選びました😊


酸味が強くて美味しいコーヒーでした😃



店を出ると30人程の並びが出来ていました😵


なかなか訪問できる機会は少ないですが、また行ってみたいと思います😊

今度はつけめんの塩を食べてみたいです😃


ご馳走様でした🙏