今日はバレンタインデーですが、平常運転でラーメン屋さんに行きました🍜


チョコに負けないぐらい甘い背脂を食べるために訪れたのはこちらです💁‍♂️



🔸基本情報

店名:蔵前元楽 総本店

住所:東京都台東区蔵前2-12-3

最寄駅:都営大江戸線、浅草線 蔵前駅 徒歩3分

定休日:無休

営業時間:月〜金/11時〜21時 土、日、祝/11時〜20時

座席:カウンター26席

駐車場:なし


🔸詳細情報

1995年オープン。

サイドメニューのぶためしは商標登録済。


🔸レポート

本日は甘い背脂を求めて訪問しました👍


都営浅草線蔵前駅から歩いて数分で、18時55分頃に到着しました👍


先客は4名程でゆったりとしています😊


店内入って右手の券売機にて、

特製元らーめん+こぶためし 1,050円

を購入しました🐖



メインメニューは元らーめんと楽らーめんで、前者は醤油味、後者は塩味となっております😃

特製にすると背脂が大量に入るようです😊


定番の選び方で券売機の左上を選びました👍


空いてる席に座り、店員さんに食券を渡します😊

その際に「背脂多いけど大丈夫ですか?」との確認がありました😀


席は全席カウンターで、席の間には仕切りがある味集中カウンターシステムです🎧


卓上にはごま油、タレ、ニンニク、豆板醤、胡椒がありました😊


水はセルフ式です😀


着席してから3分程で先ずはこぶためしが着丼🍚




ご飯にネギ、刻み海苔、チャーシューが乗っています🐖


先ずはそのままいただきましたが、素材の味しかしなかったので、卓上にあるタレとごま油をかけ、じっくりかき混ぜていただきました😋


ごま油の風味が強くて美味しいです😊

タレとごま油は必須ですね😃


ふだめしは殆どのお客様が注文される人気メニューとの事ですが、納得の美味しさです🤤


美味しさのあまり、ラーメンが来る前に食べ切りそうでしたが、スープとも楽しみたかったので少し残してラーメンを待ちました👍


こぶためしの到着から遅れること3分程で着丼🍜



丼一杯に散らばった背脂が特徴的なビジュアルです👀


先ずはスープからいただきます😋


背脂で隠れていますが、黒色のこってりとした醤油スープが美味しいです🤤

ほんのり甘い背脂との相性もバッチリです👌


お次に麺をいただきます😋

麺は中細でスープと背脂が良く絡みます👍


トッピングはネギ、メンマ、ゆで卵、チャーシューです🐖


チャーシューは箸で簡単に切れるほど柔らかいです🐖

メンマは色が濃く、味の染み込みも濃い美味しいやつでした🤤


こってりとした中で、ネギとゆで卵は良い箸休めになりました😀


中盤からはこぶためしとスープを一緒にいただきました👍

予想通り相性が良い👌

こぶためしじゃなくて並盛でも良かったかも😛


こってり感にも負けずに最後まで美味しくいただきました👍


大量の背脂を摂取したので、運動のために上野駅まで歩いて帰りました🙂


道中で気休めの黒烏龍茶も買ったので満足です👍


ご馳走様でした🙏