今日は自宅でこちらをいただきました💁‍♂️



以前にもブログに書いた宅麺でお取り寄せしたラーメンです🍜


宅麺



埼玉県川越市の川越問屋町にある「ちょっと美味しい中華食堂 大門」さんの大門ラーメンです🍜


製麺所である大門食品が手掛ける、知る人ぞ知る名店のようです😊

謙遜したお名前が素敵です😀


店舗は昼のみ営業のため、訪問難易度が高い事もあり、お取り寄せしました👍


袋を開けますと中身はこちらです💁‍♂️




具入りの冷凍スープ、カツオ粉(魚粉)、麺190g、説明書の布陣です😋


手順通りにまずはスープを熱湯に入れて温めます🍲




我が家の冷蔵庫に賞味期限間近の卵が複数あったのは今回はゆで卵2個作っちゃいます🥚


説明書通りに10分程温めました😀


ちょうど良いタイミングで、沸かしていたもう一つの鍋に麺を投入!




麺をほぐしながら6分程じっくり茹でました♪


同時進行にて少しでも温かく食べるために丼にお湯を入れて温めます🍜



麺が茹で上がったのでザルで湯切りをして丼に入れました🍜



こちらに温めたスープをを入れ、事前に用意したトッピングを盛り付けて完成です😊


ゆで卵1個の殻向きに失敗したので、少し残念な断面が見えてます😆


追加でのトッピングとしてネギと海苔を入れてみました🧅

カツオ粉(魚粉)は直ぐにはスープに混ざらないように海苔の上に乗せました😊

以前にブログを書いたNO.9さんのオマージュです😀


そして実食!!


スープは動物系のガツンとした風味と、煮干しの力強さも感じる濃厚スープで美味しい😋


このクオリティが自宅で食べられる事に感謝です😀


麺は中太のストレート麺でさすが製麺所!!

といった感じで弾力があって食べ応えのある麺です🍜

スープとの相性が最高であっという間に完食しそうです!


トッピングには大きめのチャーシューとメンマがありました🐖


カツオ粉をスープに混ぜていくと、魚介の風味が更に高まりました🐟


程なくして完食しました♪


宅麺は作る手間はありますが、現地に食べに行くよりもお安く食べられて重宝してます😀


ちなみに、宅麺だけでこれまでに52.8kgも食べているようでビックリです🫢




もちろんこれからもお世話になります😀


ご馳走様でした🙏