今日は仕事が中野坂上であったため、夕食でこちらを訪問しました!




🔸基本情報

店名:麺家 たいせい

住所:東京都中野区中央2-2-1 ベル中野坂上

最寄駅:東京メトロ丸の内線、都営大江戸線中野坂上駅 徒歩数秒

定休日:不定休

営業時間:11時〜20時

座席:カウンター14席

駐車場:なし


🔸詳細情報

2023年3月1日オープン。

店主は武道家 龍 出身。

TRY大賞2023-2024 新店部門オリジナル部門受賞。

五感で感じる家系ラーメンを広めるため中野坂上にて出店。


🔸レポート


18時20分頃店舗に到着しました👍

店内はほぼ満席で店前には13人程の行列が形成されており人気の高さが伺えます😀


入口付近にある看板に従い、入口手前左手にある券売機にて

上特選ラーメン中盛 1,250円

を購入。




上特選にすると通常のラーメンから、海苔2枚、チャーシュー2枚、味玉、コマ切れチャーシューが追加となります🐖


並び途中に食券の回収、お好みとサービスライスのお伺いがあり、初めての訪問のため全て普通で注文しました!

外で待つ事20分程で店内へ😊


店内にはこの時期にありがたいコート掛けが用意されていて助かります😊

卓上にはゴマ、ブラックペッパー、ライスに合うタレ、七味マヨネーズ、ニンニク、豆板醤、昆布酢と非常に豊富なアイテムが🧂

カウンターには漬物があり取り放題なのも嬉しいポイントです🥒


入店後程なくしてサービスのライス、そして着丼🍜





上特選の名前に負けず豪華なトッピングが印象的なビジュアルです😋


まずはスープを一口。

家系では珍しく鶏が前面に押し出されていて美味しい👍


カウンターに貼ってある蘊蓄によると、徳島の地鶏「阿波尾鶏」を中心に3種類の鶏ガラ、自家製ブレンド醤油を使い、「鶏と醤油で食わせる」をコンセプトにしてるとの事😀


蘊蓄通りカエシの醤油も強く、存在感がアピールされています♪


お次に麺をいただく🍜

麺は酒井製麺の中太縮れ麺、これがモチっとした食感で美味い‼️


豪華なトッピングは鮮やかな色合いの大判な豚モモが印象的🐖

最近流行りの低音調理のチャーシューで満足感高めです😊

コマ切れチャーシューは適度に脂身も残っており、個人的にかなり好み😋

味玉はしっかりと味が染み込んだちょうど良い仕上がりでした🥚


サービスのライスは海苔をスープに浸し、ライスを包んで食べる定番の食べ方をしました🌾

海苔が5枚もあるのでライス1杯では持て余すため、おかわりしちゃいました🍚

おかわりが無料なのも非常に嬉しいポイントですね‼️


ライスは海苔を巻いても良し、スープだけで食べても良し、大判チャーシューで巻いても食べても良し、ライスに合うタレをかけて食べても良しと、何杯でも食べられそうな感じでした!


家系ラーメンだと毎回完飲寸前まで行っちゃうのが悩みのタネです😋


気休めのためにコンビニで特茶を買って帰宅しました😛




ご馳走様でした🙏