3月に受けた手術の合併症で

声帯麻痺になりました。

それから約9ヶ月経って

先月末手術を受けました。


「声帯注入術」といって

声帯の外側にバイオペックスを注入して

声帯を押す手術です。

病室を出て戻るまで1時間半程度。

手術時間としては30分程度だそうです。

喉を切るわけではないので

体への負担も大きくなく

術後の安静3時間が経てば

トイレまでの歩行の許可が出ます。


声帯麻痺になって

とろみをつけた水をスプーンで半匙すくって

やっと飲み込む。

食事も最初はペースト食。

話せない、

飲めない、

食べれない、

体力はなくなる。

呆然とするでもなく

ただ何でこんなことになったのか

何で何で?を繰り返す毎日。

少しずつ水を飲むコツを覚え、

食事もペーストから柔らかいもの、

常食になっていったものの、

声は出ず、

薬は服薬ゼリーで服用、

むせかえる日々は続きました。


そして半年変わらない状況があっての

今回の手術。

声は完全に戻らないと言われたけど

私としては息もれや嗄声が少しでも改善されたら

それでいいのです。


術後は1週間発声禁止です。

筆談は結構大変。

今日からiPadのメモ機能を使い始めました。

こっちの方が楽かも。


来週には発声の許可が出ます。

息もれ治ってるかな。

ドキドキ💓


今の私の必需品