こんばんは&おはようございます😊


今日は、椅子でうたた寝して


2:30分寝ました😴


メルカリで昨日、届いた本です🎁



この本を昨日、少しだけ読みました。

ちょっとだけ、発見がありました。

統合失調症の治療は、症状を消すことよりも

起こってしまった障害の改善が

主となる目的であると書いてありました。

生きづらさを改善することなのだと思います。

通りで、主治医の先生が、症状を消そうと思わない方が良いよ

と言っていた訳がわかりました。

私の症状は、幻聴と関係妄想です。

症状が辛い時は、対処しなければいけないですが

気にならない時は、自分の生きづらさを

改善していくことが大切なのだと知りました。

私の困っている障害は、

感情鈍麻と意欲の低下です。

仕事のこと以外は、無気力になりがちです。

感情鈍麻は、映画やドラマ、会話などで

喜怒哀楽が乏しい。

観ていても、つまらないことが多いです。

これからは、こうした障害の改善を

どうしたら良いか、何をすべきか

主治医の先生とよく相談したいと思います。

散歩もしてないし、テレビや新聞、ラジオも

あまり、やってないし💦

自分を鼓舞できるといいですね。

でも、治療について、何を考えれば良いか分かっただけでも

本を読んで良かったです😊

ではまたね(´▽`)ノ

皆さんも良い一日になりますように☆。.:*・゜✨🍀🌈🤗

「追記」

私の感情鈍麻は、元々、感情豊かな人間ではなかったことを

考えると今の私が本来の自分かなとも思います。

意欲の低下は、努力次第だと感じております。