こんばんは。
人生を愉しむ女性の国産オーガニックスキンケア・【jolve organic】(ジョルブ・オーガニック)です。
スーパーに柿が並ぶ季節になりましたね。
私は昔はそれほど柿が好きではなかったのですが、
最近、とても美味しく感じています。
品種改良が進んだのでしょうか?
ところで貴女は<柿の皮>は、どうされていますか?
大半の方が、捨ててしまっているのではないでしょうか?
実はそれ、とってももったいないです!!
<柿の皮>には、栄養がたっぷり詰まっているのです!!!
🍀
柿には
・ビタミンC 140mg
・β-カロテン 840μg
・カリウム 340mg
などが含まれています。(柿1個・200gあたり・概算)
~・~・~
■ビタミンC
言わずと知れた、シミを予防・改善する栄養素ですが、実はそれ以外にもコラーゲンの生成を助ける、シワを改善する、肌荒れを防ぐ、ニキビ跡をキレイにする、など、美肌のためのはたらきがたくさんあります。
美肌のためには、「とりあえずビタミンC!」を摂っておけば、かなり安心ですね!
ビタミンCは15歳以上では1日に100mg以上の摂取が推奨されています。
柿(1個・200g)には、ビタミンCが約140mg含まれています。
・・・ということは、毎日1個柿を食べたら、必要ビタミンCは摂取できる、ということになりますね!
おいしく、健康でキレイになれるなんて、サイコーですね💛
■β-カロテン
「強力な抗酸化作用」を持つことで有名な成分です。
体内に吸収されると一時保存されたのち、必要量のみビタミンAに変換されます。
ビタミンAは皮膚をキレイにする抗酸化作用がある成分ですが、実はこの、「必要量のみ」というところが重要です。
ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つはたらきやがんを予防・抑制する働きがあるのですが、過剰摂取するとめまいや吐き気などの健康被害を引き起こす可能性があります。
ところがβ-カロテンとして摂取した場合は、体内で「必要量のみ」ビタミンAに変換されるため、過剰摂取の心配が不要になります。
若返りに欠かせない抗酸化成分を安心して摂取できるβ-カロテンを含む食べ物は、意識的に摂りたいですね💛
■カリウム
「人体に必要なミネラルで、浸透圧の調整などのはたらきをする」
とわかったようなわからないような説明が多いですが、要は「体内のバランスを取ってくれる」成分です。
体内の余分な塩分を排出して血圧を下げてくれるので、濃い味好きの方は、意識的に摂りたいですね!
また塩分排出の際にむくみも解消してくれるので、むくみが気になる方にはオススメです。
ただし、カリウムの摂取量は18歳以上の女性では1日2000mgが推奨されていますが、柿(1個・200g)には340mgしか含まれていないので、刻み昆布(8200mg/100g)や切り干し大根(3500mg/100g)などから摂取するほうが早いです。
ちなみにインスタントコーヒーにも3600mg/100g含まれています。
~・~・~
野菜や果物の栄養は基本的に、「皮と実の間」に一番栄養が含まれています。
マクロビなどでは、「一物全体」といって、皮をむかずにそのまま食べることが推奨されていますね!
柿の皮のあの鮮やかな橙色は、β-カロテンによるものです。
そう、あの、「強い抗酸化作用をもち、必要量だけビタミンAに変えてくれる」優れものです。
あのβ-カロテンをたっぷり含むのが、柿の皮、なのです。
捨てるのはもったいないですね!
皮を食べれば、「皮と実の間」の、一番栄養素が含まれている部分ももれなく食すことができます。
とはいえ、さすがに柿は「皮をむかずに食べる」気にはなれないのですが、
ぜひ、「柿の皮を食べる」方法を考えてみたいものです。
そこで、調べてみたところ、いくつか簡単そうなレシピがありましたので、ご紹介させていただきますね。
🍀
■柿の皮のドレッシング
①柿の皮を剥くたび、冷凍庫に貯めておく。
②ある程度溜まったら、凍った柿の皮をミキサーで粉末にする。
③塩・胡椒・お酢・レモン汁・オリーブ油などを適量まぜ、できあがり!
■柿の皮チップス
①柿の皮をクッキングシートの上に重ならないように並べる
②オーブンで120~130℃で、約30分焼いて、できあがり!
■万能! 柿の皮パウダー
①柿の皮を剥くたび、冷凍庫に貯めておく。
②ある程度溜まったら、凍った柿の皮をミキサーで粉末にする。
※ドレッシングの①②と同様です。
ドレッシングにしたり、七味に合わせたり、炊き立てのご飯に混ぜたり、いろいろ!
🍀
・・・意外においしそうじゃないですか!?
柿のあの甘みがぎゅっと凝縮されているので、美味しくないわけがないですね!
ご興味のある方はぜひ試してみてくださいね!
こちらにクックパッドさんのURLを貼っておきます。
いろいろなレシピが掲載されていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ💛
🍀
ちなみに、「農薬が気になる。。。」という方もおられると思います。
農薬を回避する方法は、いくつかあります。
【オススメ1】50℃以上のお湯で農薬を溶かす
農薬をお湯の熱で溶かした後、水で洗い流す、という方法です。
お手軽ですが、43℃以下のお湯だと逆に雑菌が増えるそうなので、温度管理が大切です。
【方法2】重曹で農薬を洗い流す
重曹の洗浄効果で農薬を洗い流します。
小さじ1~2の食用重曹を水に溶かし、そこに1分ほど浸けたあと、水で洗い流します。
【方法3】オーガニックの柿を買う
これ以外にも、お酢で洗う、アルカリイオン水で洗う、などの方法もあるようです。
ゴミを出さずに、おいしく食べて、キレイになれる、なんて、サイコーですね!
ご興味のある方はぜひ試してみてくださいね!
【jolve】は貴女が人生を愉しく謳歌できるお手伝いをしております💛
ブログの内容は、メルマガでもお届けしております。
メルマガではさらにお得な情報もお届けしております。
ぜひご登録ください💛
■【jolve organic】ブランドヒストリー
女性ホルモンのバランスを崩した後アロマの世界に身を転じたことで、ホットフラッシュが完治。
それまで一度も定期的に来たことがなかった生理が、毎回28日周期で来るよう体質変化する。
また国際プロフェッショナルアロマセラピスト協会認定アロマセラピストとして施術を行う中で、
女性ホルモンバランスの乱れによる不調に悩む女性が多いことに驚く。
同時に、サロンのお客様がアロマトリートメントを通じて、女性ホルモンのバランスが調い
「我慢の人生」から「HAPPYな人生」に転ずる姿を目の当たりにする。
サロンに来れるお客様は時間的・地理的等制約を受けるが、
おうちでできるスキンケアなら、日本中の女性がその効果を得られる。
また月1回のお手入れより毎日朝晩のお手入れの方が効果的である。
そんなことを考えていた折、縁あってアロマ業界の世界的巨匠・イギリス人のG.M.氏からアドバイスをいただき、2014年に天然由来成分100%の女性ホルモンに着目したスキンケアブランド・【jolve】が誕生。
2017年にオーガニックブランド【jolve organic】に進化、高級リゾートホテルに【jolve SPA】をオープンする。
世の中の女性が毎日のスキンケアを通して、
ストレスなく美しく、ゴキゲンになり、
愉しい人生を送れるよう、お手伝いをさせていただきます。

