相変わらず桜を見に敷地内にカメラ持って入ってきたり勝手に自転車置いていく迷惑ビジターが後を絶たないけど、ぼちぼち葉桜になってきたので人数も少しずつ減ってはきている感じかな。

ただ、そこそこ近所にいる悪質なのとアホな田舎のビジターはどうやっても同じ処理を繰り返さないといけないから面倒。

東京力車をはじめとする田舎ビジター相手の連中も早々に解体に追い込まないとまずいかな?最近は客の要望で無許可で道路を丸々塞いだり、車や自転車来てるけど平気で道に寝そべって写真撮ったりと非常に迷惑。通り過ぎるのに何度ベル鳴らしてどかしたことか。

仕方ないから吹き溜まってる連中捕まえて、この土地の関係者かと問いただしたらもちろん違うという回答。面倒だから警察呼ぶから防犯登録とか自転車の形とか控えると言ったら即逃げていった。

別の日も自転車置き場をベビーカーとか荷物を置いてるのが複数いたから流石に怒鳴りつけたら謝らずに逃亡。1人だけ写真撮ったらすぐ帰るって言う婆さんがいたけど許すわけもなく駆除。例外みたいなの認めたら田舎モンほど調子に乗ってくるからそこはみんな同じ対処。そもそも常識的に考えてよその敷地内に入ったら怒られるのは散々鉄道ファンをねちっこく叩いてると思われる一般人なら知っててもいいはずなのに。

次は人力車が警察にしょっ引かれるとだいぶ変わるかな。今月中に何とか駆除したいところだけど。


で、最近の桜。


夜は本来の交通量に戻るから平和。

もちろんお賽銭出してから撮ったけど、普通に神社の外からいけた。


鳥居付近も道を塞ぐことなく。


ま、トラブル事例とかでテレビに出れば迷惑ビジターも減るかな?いちばん嫌がるのは迷惑ビジター本人が警察沙汰の当事者になることのはずだから対処法もわかりやすくなるといいな。


今日はこんなもんで。