昨日は久々に非番。平日なら確実に空いているであろうと思われる場所へ自転車で。

交通量は思ったほどではなかったからよかったものの、気温高めだったから漕ぎ数増やすとすぐ汗かくから調整が面倒。アップダウンの少ない道を選んでよかった。


で、昨日の河津桜。


自転車としては初上陸の江戸川区へ。

河津桜はほぼ満開といったところで平日でも思ったより人が集まっていた。


河津桜以外もあるんじゃないかと思うけど品種わからなかった。寒かったり暑かったりと極端な気温差の年だけど今年は咲くのが遅いのかな?

家の近所は今年はちょっと遅めだけど。


枝垂れじゃないのを広角で狙うのは久々。

距離感が難しい。


後ろのマンションをできるだけ目立たなくするのも難しかった。夕方に近い時間だけど空はまだ青い。


ウグイスかと思ったらヒヨドリ。

たくさんいたから狙ってみた。


いろんな角度で撮ってみたけど望遠が届くところになかなか来なかったから30分くらいかかった。


ベタな構図かな?

午後だと逆光だし、露出上げるとタワーが薄くなるからバランス難しい。


いろいろ回りつつ帰宅したけど、今の平日の夕方はそこまで道が混まないのかかなり早く帰れた。テレワーク効果なのか、単に年度末前に休んでる人が多いのか。


月末くらいに小松川か飛鳥山に行きたいけど混んでるかな?

今日はこんなもんで。