土曜日は仕事だったので日曜日、月曜日と避暑地として名高いあの軽井沢に行ってきた。


直接軽井沢のホテルではなく、まずは戸隠神社に向かう。


義理の両親など、親戚とここで待ち合わせ。


しかし雨が降っている中,都心から3時間半の運転は結構きつかった。


途中の横川のSA




で、信濃インターで降りて下道で戸隠神社へ。



幹線道路からいきなり脇に神社の敷地が。

あたりには休憩所やお店がちらほら。



アイスを食べつつ待つ。


合流して雨の中を本殿へ


ここが鳥居、幹線道路から垂直にかなり長い道が続いていく。


見ての通り、地面はぬかるんでいて大変、なのにかなりの観光客がいる。


そんなに観たいものなのか?


ひたすら泥道を歩き1キロほど進むと門が見えてきた。