おはようございます

こちら地方
朝から
雷⚡と大雨です

久々に
水切れの心配しなくてよいのと
少し暑さが緩んだのは
嬉しい


さて!
お庭では…

数年前に
枯れたと思って
塀の外に投げ植えした

セファランサス
ムーンライトファンタジーが

何と!復活して
咲いてました
w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

白くて
丸くて
ピヨピヨしてて
可愛いです
庭に植え替えようかしら
✽°°(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)°°○°✽

 

 


去年お迎えして

夏越し冬越ししたものの

徒長に耐えられず

春先に✂してしまい

春にお花が咲かなかった
黒花のペラルゴニウム

この暑い中
少しですが
お花が咲きました

写真では
赤っぽく写ってしまいますが
結構なドス黒さんです

ヽ(`▽´)/

でも
ワタカイガラムシが
ついてて
慌ててコスリ落として
殺虫剤を
シュッシュしておきました
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

嬉しいので
よく目に付く
デッキの椅子コーナーへ
お引っ越し
室内から見ても
すごく映えて素敵です

テーブルの上の
鉢は食べる用
(⁠^⁠3⁠^⁠♪イヒヒ
パセリとバジル
斑入りのアロマティカス
挿し木ローズマリーは
育成中
水遣り忘れないように
ここに置きました


ベランダでは
赤いゼラニウムが
またまた満開です
ノーブランドの白ゼラさんは
暑くなってから
沈黙していますが
この頂き物のゼラさんは
ブランド物で
暑さに強くなってるみたいで
夏にも咲くんですよね

この猛暑で
こんなに咲くなら
来年は
夏花に
ブランドの白ゼラさん
買ってみようかな
✽°°(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)°°○°✽


去年の秋にお迎えした
黒葉のダリア
終わってしまったのだけど
ラックス方式で
鉢に植えたまま
水を切って冬越しし
春から水やりを開始したら
何と!
芽吹いてきて
どんどん大きくなって
お花を咲かせてくれてます
うどん粉も
持ち越したみたいですが
(;´∀`)
お花は元気そう


ノリウツギも
咲き始めました
我が家には
鉢植えのノリウツギが
ふたつあって
多分どちらも
“シルバーダラー”という
品種ですが
仕立て方が違うので
別物みたいです

普通の仕立て
コンパクトな品種なので
8号サイズ位の鉢に
植えていて
鉢込みで高さ80cm
幅は50cm位かな

横張りで形良く
まとまってくれてます

もう1つは
スタンダード仕立て
高さ150cm位です
ある程度伸びていた
真っ直ぐな枝を
1本選んで残して下葉を✂
上の方は

丸くなるように

剪定しながら
枝を増やしました

バランス悪く伸びた枝を
切ってしまうので
普通に育ててるのより
お花は少ないけど
お花が無い時でも
トピアリーみたいで
気に入っています
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡

強風が吹くと
すぐ倒れてしまうので
秋になったら
重いテラコッタ鉢に
植え替えないと!

鉢植えなので
置きたい所に移動できますが
今年は
室内から眺められるように
デッキに置きました
奥庭のアナベルは
もう緑なので
時間差で咲く
ノリウツギが咲くと
白と緑のコラボが
楽しめます
写真だけ見てると
爽やかだわ〜
実際は蒸し蒸し〜
(;´∀`)


ついでに
ベンチ周り
今こんな感じです
ハンギングの
アメリカンブルーじゃなくて…
あれあれ…そうだ
ブルーラグーン!!
朝晩は
お花が閉じてしまうので
晴れたお休みの日しか
開いた姿が
見られないのです〜
( ;∀;)

BENCHの足元は
ペチュニア
ヨコハマムーンライト
切り戻しから
2週間足らずで復活して
こんなにコンモリしたのに…
また
伸びてきちゃった
(;´∀`)


7月後半に
帰省をするので
その前に切ろう
(⁠^⁠3⁠^⁠♪イヒヒ


夏場は暑過ぎて
お庭を愛でてる時間が
少ないので
m(_ _;)m
室内から眺められる
デッキのお花を
眺める機会が
多くなります


あっ今は
スノーグースが
咲いて
キッチンの窓からの眺めも
可愛いんですよ
(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
背景が
義両親の家の和庭なのは
御愛嬌タラー


では、また〜☆彡