気づけば
6月ももう直ぐ終わり
w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
もう1年の半分
終わっちゃったって
事ですよね〜

暑くなり
梅雨入りもして
お庭時間が
ぐっと減った感が
ありますが

丈夫な宿根草は
ちゃんと咲いてくれて
季節を教えてくれますね
✽°°(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)°°○°✽

花はあるんだけど
華のない
エントランス
花壇の縁取りに植えている
スケトシア

家のスケトシアは

白花のみですが

通勤途中に
白と濃い紫と
淡いラベンダー色の
スケトシアを
混植しているお宅があって
めっちゃ素敵なんです
そのお宅を見る度に
青系スケトシアが欲しくなって
我慢してます
((⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠)〜‘‘


こちらでは
植え付けて
3年目?4年目になる
ヘメロカリスが
大きくなって本領発揮

ヽ(`▽´)/

百合のようなお花を
毎日たくさん

咲かせてくれています


少し遅れて
チョコーレート色の
ヘメロカリスも
咲き始めました
咲く度に
どこが
チョコーレート色?って
思いますが
(⁠ ?⁠ω?⁠ ⁠⁠)
何でか意外に
けっこう気に入ってます


咲き誇るガウラと
剪定今年は剪定失敗で
ほとんど花のない
紫陽花マジカル
マジカルさん…
伸び伸びと
広い所で
咲かせてあげたいので
冬に移植検討してます


奥の奥庭は
ひっそりと
お花盛り


ポイポイ花壇では
こぼれ種から育った
フランネルソウが
ずっと咲いています
イジらなければ
花期がこんなに
長いお花なんですね
手前には
寄せ植え解体後の
ハボタン各種を植えてますが
虫食いだらけ〜
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)
慌てて
オルトラン撒きました

その奥には
緑しか無いように
見えますが…

手前の白のポツポツは
咲いている時に
写真を撮りそこねた…
ミントブッシュだったかな?

そして密かに
アメリカフジの2番花が
咲きはじめていました
その奥の
アガパンサスは
今年はお花が1輪だけ
( ;∀;)
何でかなぁ?

さらにその先では
西洋ニンジンボクが
咲き始めました
鬼カット✂により
スリムになっております
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


駐車場脇では
白のモナルダ
2か所に
植えてありますが
日当たりで
咲く速さが全然違いますね

日当たりが良いフェンス際は
満開を過ぎて
茶色くなっていますが
ベンチの脇は
咲き始めです

ベンチの横の鉢植えの
ギンバイカ(マートル)
去年ガッツリ切り戻して
枯れないか心配しましたが
復活しました!!

鉢がパンパンなのか
すぐ水切れして
葉っぱが
黄色くなっちゃいます
(;´∀`)


丸い蕾に
お花も
可愛いのですが

このまま

切らないでおくと
秋に紫の実がなって
素敵なんです
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡


去年花後に
思い切って地植えにしてみた
スーパーサルビア
ロックンロールは
冬越ししました
ヽ(`▽´)/


ヒメイワダレソウが
踏み石の隙間だけ
抜ききれていなくて

抜いても抜いても
生えてきます



白花のラベルだった
和が家のホタルブクロは
今年もピンクです
(;´∀`)

スモークツリーは
そろそろ
剪定しないとですね


こちらでは地植えだと
冬越し出来ない
ルリマツリは
鉢植えにしてベランダで越冬

白花は
ベランダ手摺りの上に
置いているのですが
家全体を正面から
遠目で見ると
アナベルと
ルリマツリが
一番目立つんですよ




空色ブルーの
ルリマツリは
花のない
バックヤード
コーナーの彩りに

先日
鉢から地におろした
エキナセアも
咲き始めました
カワ(・∀・)イイ!!

放置でも
意外に
花が咲いていましたね
(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


では、また〜☆彡