今年の春は
たくさんの花を
お迎えしました

春にお迎えしたお花って
春で咲いて
終わってしまうもの(春花)と
夏に向けて
育っていくもの(夏花)が
入り混じって
ありますよね

今回は
今年お迎えしたお花の中で
春花だったなぁと思う
お花達を
まとめておこうと思います


寄せ植え組


3月はじめ頃にお迎えした
白のアネモネと
白のプリムラ

フッチンシアの
寄せ植え
銀葉白花の
ネモフィラとともに

デッキのベンチに

並べて

白花コーナーに

してました

ビオパンと同じ頃
4月の終わりには
お花は終了

楽しめる期間は2ヶ月と
短めだったけど

まだ緑も少くて
お花も出回ってない
春の始めの頃なので
毎日毎日
良く見ていたので
元はとれた気がします
(⁠^⁠3⁠^⁠♪イヒヒ


花後
アネモネは植えっぱなしで
断水中
プリムラはポイポイ花壇へ
フッチンシアは駐車場花壇へ
来春まで生き残るかな?

ネモフィラは
ひと春でサヨナラ
花おわりに
こぼれ種を狙えるところに
移植すれば
良かったな
m(_ _;)m


ピンクのデージーと

セラスチウムの
寄せ植え
残念ながら花期が合わず
セラスチウムは

デージーが終わる頃に

咲きました
現在は
どちらもお花終了して
切り戻し
(;´∀`)アハハ

もう終わりかと思いきや
デージーも
セラスチウムも
芽吹いてきました
w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

ポイポイ花壇にでも

移植しとこうかな




アルメリア

お迎えした当初は
長崎からやって来た♡
黒のビオラと
寄せ植えに

ビオラ終了後は
ツリージャーマンダーに
リメイクされて
脇役ながら

春の間中エントランスで

確かな存在感を
発揮してくれていました

現在は
葉っぱは残っているものの
お花が終わってしまい
( ;∀;)
リーフの寄せ植えに
なっています

このまま
夏越しできれば
秋にまた咲くらしいですが
我が家でアルメリアは
夏越しした事がないので
同じような
白のセンニチコウに
植え替えようか悩み中
(´ε`;)ウーン…


鉢植え組


2月にお迎えした
オキナグサは

少〜し咲いて
直ぐにお花が
終わっちゃいました

花後のモハモハ翁の写真が
見つけられなかった〜
(;´∀`)
鉢のまま日陰で
夏越しチャレンジ中です


この春にお迎えした
こちらのマーガレットは

とっても花付きが良くて
楽しませてくれました

株姿は
3角になっちゃったけど
(;´∀`)

バックヤードの
目立たない場所を
可愛くしてくれました

水切れが速いので
夏越しに向けて
8号鉢に植え替えて
控えめに✂

今年お迎えしたものでは
無いけど
多分1度も出番がなかったので
もひとつの
マーガレット
確か3年目になる?
大切に繋いでいる
マルコロッシも
ポロポロと
咲いてはいたものの
全体像を撮った写真が
ないという事は
それだけの存在感だったのよね
( ;∀;)
でも
お気に入りのお花なので
断捨離はしないわ

夏越しできると

良いのだけど
(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)
タノム


ヒゴスミレ
ヒナソウ
大好きだった
可憐な小花達の
コーナー
小花たちは
日陰に移動して
夏越しチャレンジ中ですが
ヒナソウは既に
地上部なくなりました
(⁠ ༎ຶ⁠ ︵⁠༎ຶ⁠ )ウッ


お花が既に終わり

鉢植えのまま
夏越しチャレンジする
新入りさんは
他にも…

這い性のキンギョソウ


クレマチス
ピクシー
後ろの白花はジョーさん


懲りずに3度目のチャレンジ
セアノサス

(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)
タノム

大好きな白のブラキカム

ブラキカムと並べて置いてる
こちらの
銀葉のクローバーみたいな
ポテンティラは
花が咲くわけでもなく…
成長するでもなく…
ずっとこのままの姿
後ろは花の終わった
ブラキカム
こーゆうもの?
(;´∀`)

懐かしい
黒チューとのコラボ

来春も
全く同じ景色を
作ってみたい
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡


地植え組


マトリカリアと
アレナリアモンタナは
カシワバアジサイが
咲く前に
こちらの花壇を
可愛くしてくれました
今は
カシワバアジサイの下で
完全日陰
m(_ _;)m
植えっぱなしにして
生き残るか様子見です


この春に爆買いした
イングリッシュデージーは
こぼれ種を狙って
大きめ鉢に植えてある
木の根元で
夏場は埋もれる所を選んで
植えて
そのままにしてます




同じくシレネも
こぼれ種狙いで
生け垣アナベルの
隙間に植えました

こぼれ種作戦
成功して
来年また会えると良いなぁ
✽°°(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)°°○°✽



大物の
笹葉サルココッカは
駐車場花壇に
地植えしました
どんな姿に成長するかな
((o(´∀`)o)
ワクワク

以上
今年の春の新入りさんで
春限定だった
お花達でした

幾つ
生き残ってくれるお花が
あるかなぁ…

来春に
検証したいと思います
(;´∀`)


では、また〜☆彡