避難していた
鉢植え達を
定位置に戻したと思ったら
また強風です

仕事から帰ったら
先日お迎えしたばかりの
紫陽花がふっ飛ばされて
枝が1本折れてました…

楽しみにしていた
ヨハネ・パウロ2世の
葉っぱは傷んで
茶色くなってるし…

結局
また避難させました…
( ;∀;)


開花


よりによって
避難先の玄関先で
ノヴァーリスが
初開花しました
ヽ(`▽´)/
なんて
キレイな藤色
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡


エゴノキとジギタリスが
満開です
手前の芍薬は
スルーして見てくださいね
(;´∀`)
エゴノキのお花
ビッシリです

ジギタリスは
全部ピンクになっちゃいました
ピンクのが
強いんですね!
緑の中でとっても映えます

本日の
マーガレットメリルさん

2輪並んで
咲いてるのが
カワ(・∀・)イイ!!



今週の作業記録


駐車場花壇①
フェンス際のコーナーの
模様替え

before 


椅子の横の
アベリアとカレックスを抜いて
右の鉢コーナーへ植えました
大鉢のスモークツリーとも
良い感じのバランスだし
ローメンテでいけそう
スモークツリーの花芽が
膨らんできてます

アベリアが

植えてあった所に
緑のバラ
オリエンタルエクレールを
置いて
カレックスを
抜いた所には
ニコチアナを植えました

植え付ける前の
ニコチアナ

昨日お水あげたのに
今朝見たら
w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

植え付けて
お水をあげたら
シャキッと復活しました
ε-(´∀`*)ホッ


手前の紫のサルビアは…
懐かしい!!

これですね

カラドンナと似ていますが

ひと回り小さい


消えたと思っていたのに

春になったら

芽吹いてきて花穂も沢山

得した気分です

ヽ(`▽´)/


アシズリノギクの後ろでは
スーパーサルビアと
グリーンフェザーが
芽吹いてきていたので
アシズリノギクを
少し切りました

駐車場花壇②で咲く
黄色いバラともコラボして
涼し気な
コーナーに
なりました
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡


黄色のバラのコーナー
模様替え

before
勿忘草を抜いて寂しい

何年も鉢植えで
置き場所の定まらなかった
フォッサギラを
地植えにしてみました

バラの足元には
ペンステモン
エレクトリックブルーを
植えましたが
ついていたお花が
もう終わり…
まさかこのまま
ミドリンのまま夏が来て
消えちゃうのかしら
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

ペンステモンの手前にも
なにか植えよう!



バラとキンギョソウの間には
ピンコロを敷きました

手入れする時の
足場になるし
バラとキンギョソウが終わって
寂しい時期には
鉢植えのお花を
置いてもいいかなと

駐車場花壇
大夫、形になってきました

風が強くて
この間の
二の舞いにならないよう
ヘデラは
下に下ろしています
(;´∀`)


ブドウの剪定

駐車場の屋根を
棚代わりにして
サンシャインマスカットを
育てています

今年は種無しに
チャレンジしようと
こちらを購入
花が咲いたら
ひとつひとつ
浸漬するらしいですが

ワッサワサ過ぎて
大変そうなので
先ずはちょっと
整理しないと…と
切り始めたら止まらない✂

向かって左半分
終わったところ
この後
右半分も
バッサバッサ切って
本日の
お庭作業は終了

夕方お部屋で
ひと息付きながら
改めて
ブドウの調べ方を調べたら…

なんと!
ブドウの花房の先には
葉っぱを9枚以上は残さないと
実が大きくならないんだそう
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

そして
私がもれなく切った
ビュンビュン
伸びてるシュートは
切らないで誘引するのが
正解らしい
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

あ〜
やっちまった~
( ⁠o⁠_⁠O ⁠)…

知らない事は

調べてから

やらないとですね~


立派な花房が
沢山ついてたのになぁ
(⁠ ༎ຶ⁠ ︵⁠༎ຶ⁠ )ゥッ
でも
今年は勉強だと思って
ジベレリン処理と
花房の摘蕾は
やってみようと思っています
(;´∀`)



では、また〜☆彡