唐突ですが
今日は
紫陽花マジカルの
お話です

多分、家のマジカルは
10年目位になると
思うのですが…
今だに剪定について
試行錯誤中なんです
(;´∀`)

ハイドランジアは

正しい剪定しないと

お花が咲かなくなりますよね


7月中に正しい剪定をすれば

ベストなのでしょうが


私は

秋色を楽しみたいのと
株をコンパクトに保ちたいので
ここ数年は
我が家にあった剪定は
ないものか?と
試行錯誤しています


2020年


花の付いた枝は
秋色を楽しむために残して
花の付いていない枝は
株をコンパクトにするため
低めの位置で✂
ここから伸びた枝に
お花が付いてくれないかなぁ…と
期待していたのですが…
(ちなみにお花の付いた枝は
秋色を楽しんだ後
晩秋に根元から ✂)



2021年

残念ながら失敗
株はまん丸キレイになったけど
ほぼお花無し〜
( ;∀;)
2021年は
コンパクトな株は諦めて
ノー剪定


2022年

今までで
最高にキレイに咲きました
7/15
上から見るとこんな感じで
素晴らしい
花つきでしたね〜
でも
西日がガッツリ当たって
焦げちゃって秋色は楽しめず
楽しめる期間は
短かったんですよね
( ;∀;)
8月に剪定
時期が遅いので
翌年の花は諦めて
大きくなり過ぎた株を
コンパクトにリセットするべく
ここまで
ガッツリ切ったんです

そして今年

2023年

あれ!?
咲かないと思っていたのに
お花が咲いてくれた〜
w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
しかも、よく見ると
花の付かない枝葉で
隠れているお花が沢山?
そこで
花の付いていない枝を
してみたら…

こんなにお花が出てきました
ヽ(`▽´)/

全体像の変化が
スゴいですよ!
before
after
葉っぱを整理しただけで
こんなに見栄えが違うのが
衝撃的じゃないですか?
去年と比べると
コンパクトな分
ボリュームがないけど…
その分
あまり焦げずに良い感じなので
まだ切らずに
(何輪かは切り花にするのに
✂しましたが)
楽しめています
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
コンパクトになって
壁が日除けになってくれたのが
良かったのだと思います

来年は
今年お花が付かなくて
✂した枝から伸びた枝に
お花がついてくれると
良いのだけど?

2020年と同じ事だから
駄目かな?
でも
そうすると今年咲いたのは
どうしてかな?って
(´ε`;)ウーン…

やっぱり
ハイドランジアの剪定は
イマイチ
理解に苦しむわ〜
(;´∀`)

でも
こうやって毎年
剪定の仕方を変えて
翌年に思いを馳せるのも
楽しみの1つだったりします
♪(⁠^⁠3⁠^⁠♪イヒヒ


最後に
お花のアップも
見てやってください
(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

6月のマジカル
キレイですね〜
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
徐々に色が抜けて
緑が増えて

ちょっとだけ
焦げたところもあるけど
概ねキレイに
くすんだ
シックな緑になってきました
気温が下がると
また色が
変化していくので
まだまだ楽しめそうです
(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


では、また〜☆彡