こんばんは

皆様の
素敵なXmasキラキラ
ヨダレを垂らしながら
微笑ましく
拝見しました

一方
私のXmasはと
言いますと…

1足お先に24日に
3回目の
コロナワクチン接種を
受けまして…

結果
寝Xmas泣

イブは旦那🐧作の
目玉焼きと納豆ご飯に
唯一の救いに
🐧さんが付き合いで
買ってきてくれた
豪華なケーキ
中年夫婦に
不釣り合いな
ホールの
可愛らしいケーキでした爆笑

25日は
さらに症状が悪化して
私はアイス
🐧さんは哀れ
コンビニご飯でした泣


通常でも
私は
自他共に認める
家事嫌いなので…

さして
例年と
変わりないよと
旦那🐧が
言っておりました笑い泣き

言う事で…

お庭にも
出られなかったので
家の中ネタです口笛

我が家の観葉植物達を
数えながら
ご紹介しますね

先ずは
TV周り
①上からぶら下がっている
バンキングのポトス

TVの上の棚に
左から
②ギンギアナム
③ナギ
④斑入りペペロミア
⑤マドカズラ
⑥白系のポトス

TV台左に
⑦ゴムの木No.1
右に
⑧サンセベリア  カタナNo.1
⑨ペペロミオイデスNo.1
⑩アロエNo.1

TV台横に
⑪アスプレニウ厶  ユニコーン


ソファー側
キャビネットの右隣に
⑫ゴムの木No.2と
ポトスの寄せ植え

左側
⑬フィカス  バロック
⑭アロエNo.2
⑮ペペロミオイデスNo.2

おまけのビオラ
パピヨンワールド💙


キッチン横の
水槽の隣には
⑯ドラセナ  ワーネッキーと
ポトスの寄せ植え

そうそう
も1つの水槽横には
⑰カヤシリ
外でも冬越しするのですが
葉っぱが
常緑で可愛いので
今年は室内に入れてみたら
はな先輩😼に
葉っぱの先を食べられて
可愛そうな姿にアセアセ

階段の手前に
⑱ゴムの木No.3と
ポトスの寄せ植え
階段を登って
2階に
⑲サンセベリア  カタナNo.2


キッチンの窓辺には
なんちゃって
キッチンガーデンてへぺろ
⑳㉑パセリ
㉒㉓アロマティカス
㉔スープセロリ

以上
24鉢でした!

挿し木等で
増やしたものが
多いので
種類としては
15種類

数には入れませんが
これにプラスして
キッチンには
水栽培中の瓶が
多数並んでおりますアセアセ


気に入ってお迎えしても
枯らしたものも多々あり…

我が家にいる子達は
みんな
我が家の環境でも
生きていける
強い子ばかりですてへぺろ





では、また〜*