おはようございます
(≧▽≦)

昨日は
こちら地方
曇りときどき晴れ
風が涼しくて
ガーデニング日和の
1日でした

先週から
剪定作業に追われていて
先週は
ビバーナム'sを
昨日は
モッコウバラ
コデマリ
ヒメウツギ
クレマチスモンタナを
剪定しました

今年は毛虫が多くて
(((;ꏿ_ꏿ;)))
何十匹も出てきて
ハサミでちょっきん✂
毛虫に呪われそう…

それでもまだ終わらず
(;´∀`)
今日も引き続き
剪定&片付け頑張ります

・・・・・

我が家にも
バラシーズンが
やってきました
(≧▽≦)

マーガレットメリル


ほぼ満開になりました
この子は
かなりの古株で
一度は断捨離予定で
バックヤードで
数年
放置されていた子です


駐車場花壇を作って
植えるものがなくて
植えたところ
お気にいりになり…
復活を果たした子なんです

お花が畑を向く問題で

鉢植えにして
今年2年目
去年の様子はこちら

今年は
株の形がコンパクトに
まぁまぁ整って
お花も
まずまず
咲いてくれて
満足な出来です
ヽ(`▽´)/

蕾はうす〜いピンク
開きかけの
姿が美しいんです
♡(> ਊ <)♡
カパッと開いた姿も
愛らしく
ピンクの蕊が
お気に入りです
夕方になり
少し閉じた時の
ふりふり具合もたまらない
(´ε` ) ♡
ゴリゴリと鉢を回して
その時その時で
1番
お花が良く見えるように
しています
香りのバラと言われていて
強香で
バラの香水のような
素敵な香りがするんですよ
(*´ω`*)


プロスペリティ

去年は
今ひとつ活躍の場がなく
バックヤードで
放置され
植え替えもされず
冬にはヒョロヒョロの枝
1本になってしまった

が、何故か?

春から
びゅんびゅん
立派なシュートが
伸びてきて
とりあえず
使ってなかった
なんちゃってオベリスクに
添わせたら
なんだか
素敵になったので(笑)

デッキリビング前の
1等地にデビュー
ヽ(`▽´)/
お花ひとつ見ると
こんな感じで…
特にこれ!といった特徴は
無いのですが…
めっちゃ房咲きです
(≧▽≦)
今年は
見せ場があって
良かったね〜
ヽ(`▽´)/


スノーグース


知っていますか?
スノーグースって
咲き始めは
こんな色なんですよ!
お昼に見たら
もう白くなってました
まだ咲き始めで
ほんの数輪です
駐車場花壇①に
置いていたのですが
こないだ風で転がってて
(((;ꏿ_ꏿ;)))
こちらに移動して
後ろにくくりつけました

冬になったら
プロスペリティか
スノーグース
どっちかを
ここに直植えしよう


アイスバーグ


エントランスの子は
枯れてしまったので
今年はこの子だけ
冬に何を思ったか
パーゴラの上に
伸ばしたいと思って
立て気味に誘引したのよね…
普通に
誘引すれば良かった
(;´∀`)

雨に濡れて
昨日の風で
もう散り始めてきています…


センタートワ


ブロ友さんから
嫁いできてくれて

多分
1番大事に育てていた
…つもり

花芽が2本ついて
喜んでいたのだけど…

茶色くなっちゃった
(༎ຶ ෴ ༎ຶ)
こちらの子は
センターがトワじゃない…
株を充実させた方が
良いのかな?って思って
早めに✂しました
花びらの重なりがすごい
w(°o°)w

いつか
ちゃんとキレイに
咲かせてみせるからね
ᕙ( • ‿ • )ᕗ


正雪


復活しませ〜ん
が!
よく見たら
シュートでてきてる!!
頑張れ〜


グリーンアイス


挿し木が4本の

¥200位の苗でしたが

強いですね!

大きくなりました

毎日

水あげが必要です…


冬になったら

株分けしましょう


お花は咲き始めたところ

満開が楽しみです

((o(´∀`)o))



白バラだけで

7種類!


思ったより

沢山あって

長くなっちゃいました

(;´∀`)


お付き合い

ありがとうございました


では、また〜*