こんにちはキラキラ

こちら地方
昨日の夜から
雨が降り続いています

今日は
さすがに
お庭いじりはお休みして
ゆっくりしていますニコニコ

梅雨といえば
紫陽花!

先日は
アナベルさんばかりの
ご紹介でしたので

今年の我が家の
ハイドランジアさん達
の様子も
書きとめておきたいと
思います


【ダンスパーティー】

お迎えした時は
綺麗なブルーでしたが
地植えしたら
翌年から
ピンクになってしまい💦

青にもどしたくて
青い紫陽花の肥料を
与え続けて
3年目位の今年…

咲き始めは
こんな色
去年より
青みは強くなっています
ピンクよりよね〜真顔
思っていました
でも
咲き進むにつれて
少しづつ
青みが増して…
現在は
こんな色に
真ん中の
お花は
しっかり青💙
連日の雨と
似合う
シックな色に
変化してきました爆笑
そして⬆のpicの
奥に見えますのは…

【マジカル】
こちらにも
青い紫陽花の肥料を
あげました

咲き始め

少しづつ
色がついてきて
少しづつ
ニュアンスカラーに
なってきてます
ひとつ
ひとつの
紫陽花の色が
違って
それも魅力的


よ〜く見ると…

茶巾のような
真ん中の
お花の蕾が
開いてきてますキラキラ
全体的に
少し
ブルーが強くなったかな?

秋色が
楽しみな紫陽花ですが

この子は
日当たり良く
西日も
ガンガン当たるところに
植えてあるので
花の縁が焦げて
美しい秋色に
ならないんですよねタラー

全体像
去年の剪定
試しに
お花がついた枝を
根元からカットして
お花がつかなかった枝だけ
残してみたところ…
スリムでノッポな
こんな樹形に
マジカルは
もともと切り花品種で
枝が硬くて
枝垂れにくい特徴が
あるらしいです

狭い場所なので
良いと言えば
良いのですが…

やっぱり
丸い株姿の方が
好きかも…

でも…
ここで
これ以上丸く
大きくするわけにも
いかないので…

来年のお花は諦めて
また根元まで
丸坊主剪定するか?
いっそ
移植してしまおうか?
でも
移植する場所も無いし
悩みます〜アセアセ


エントランスの
【墨田の花火】
今年は
花数多くて
見応えありましたキラキラ
まだ
ちびっ子の
黒茎紫陽花
【ゼブラ】
大きくなって
1面に白いお花が咲く日が
楽しみですおねがい

そうそう…
今年の柏葉さんは
昨年の
がっつり剪定により
2つしか
咲きませんでしたタラー

出番がなかったので
ここで
見てもらいましょう口笛

現在は剪定済み
来年は少し
お花増えるかな?


今日も長くなりましたアセアセ

いつも
お付き合い
ありがとうございます

では、また〜キラキラ