おはようございます

霜で真っ白
寒い朝です
今日も凍った葉牡丹が
美しいですおねがい

庭ではとうとう
ツワブキの花も終わり

地植えで
咲いているのは
先日アップした…
この子達だけになりました

そんな中でも
常緑で頑張る
おすすめリーフ達を
ご紹介しますね

カレックス系
・白系のスノードラゴン
・黄色系のベアグラス
・コクリュウ
・ライム系のエヴァーシーン
・茶系の名前不明さん

とっても丈夫で
冬場も
全く姿を変えることなく
頑張ってくれます
株分けでも増やせるし
シュッとした株姿も
良いですよねキラキラ

ヘデラ
種類が沢山あるので
コレクション心をくすぐり
色々な色、形のものが
ありますが
名前はほぼわかりませんアセアセ

真冬には
少し葉が傷みますが
春先に✁すれば
またもりもりします
地面や壁面を
覆っているものからアセアセ
鉢植えの子まで
用途も色々です

ツルニチニチソウ
家にいるのは二種類
・白系の斑入りの
スタンダードな子と
・黄色系の斑入りの
白花の咲くヒメツルニチニチソウ

冬ヘデラより
葉が傷まないし
斑入りで明るくなるのし
株分けが容易なので
庭のあちこちに
寄せ植えや
グランドカバーで
多用してます

シルバーリーフ
・シロタエギク
・シロタエギク シラス
・サントリーナ
・ツリージャーマンダー

寄せ植え後のシロタエギクを
地植えにすると
大きくなりますね!
時々✁してあげると
姿も大きさも
コントロール可能ですし
挿し木でも割と増えるので
地植えのを親株にして
挿し木した子株を寄せ植えに
使えるので重宝してますキラキラ

ワイヤープランツ
スタンダードと
斑入りどちらもいます

常緑ではありますが
真冬に
だいぶ葉が少なくなるのが
少し残念ですが…
この丸い葉っぱは
他にはない可愛さです💚
掃除しろよっっアセアセ

その他のリーフ
左上から時計回りに
・斑入りシャガ
・ルブス サンシャイン
・ペラルゴニウム オーストラーレ
・ヒューケラ

ペラルゴニウムは
軒下だからか
昨年ここで地植えのまま
常緑で冬越ししましたので
今年もこのまま冬越しします

お花も楽しめるけど
葉も常緑で楽しめる子達
左上から時計回り
・イベリス
・ベロニカ 
オックスフォードブルー
・アラビス
・コンボブルス
・ゲラニウムアルバ
・アジュガ

こんなお花が咲きます
ベロニカは
昔、育てていたのだけど
枯れてしまい
今年の秋にまたお迎えしたので
写真がなかったです…
イヌノフグリ似の
ブルーの小花が
咲きますよキラキラ

常緑のリーフに
可愛いお花が咲くなんて
嬉しいですよね爆笑

どんどん増やしたいのですが
リーフに比べると
やはり増えにくい気はします

お花のない記事に
お付き合い
ありがとうございました

では、また〜キラキラ