この春高校を卒業する甥の英語講師をすることになりました。
彼の夢はパイロットになること。
その為には英語は必須ながら、まさに不得意科目なのです。
夢への第一歩である大学の入学にもTOEICの点数目標が有り、
今年は残念な結果でした。
ですが、これから1年間、努力を重ねて、
夢の実現を目指す彼を応援していきます。
米国での18か月の実地飛行科目も有るとのことなので
英語が机上の定理では訳に立ちません。
教官と会話ができることも必須なのです。

ということで始めた、私と甥の1年間をこれからつづっていきたいと思います。
まずはじめの一歩としてやってもらったのは
マインドマップを書くこと。
何故この夢を抱いたのか?
パイロットまでのこれからの道のり、
どんな未来を描くのか?
その為には何をしたらいいのか?
英語ではどんな勉強法があるのか?
等を、マインドマップに描いていきました。
このマインドマップはこれからも折に触れ描き直していくことで
モチベーションの維持に役立ってくれることでしょう。

英語の勉強としては
とにかく単語、熟語を増強しなくてはなりません。
暗記をすこしでも容易にする為に
これからフォニックス・ルールを学んでもらいます。
そして、暗記はiKnowというインターネットを利用したシステムで
毎日取り組んでもらうことにします。
文法の復習もしなくてはなりませんし、
発音の為の筋トレも必要です。

甥は、ブログも始めました。
これをお読みの皆様にブログに応援のコメントを頂けたら
きっと励みになることでしょう。
http://igonnabeapilot.blog.fc2.com/