一般社団法人体力メンテナンス協会認定

産後指導士・体力指導士

バランスボールインストラクター

保育士の

小川 素子/Mocco  です。

 

 

Moccoの産後トータルケアクラス18期募集

 

 

 

産後トータルケアクラスとは??

出産を経験されたすべてのママが対象のクラスです。

 

妊娠し出産するまでは、お腹のなかで育っていくわが子に対して愛おしさを感じ、

誕生を心待ちにしたことと思います。

出産するとどうですか?

 

生活スタイルは大きく変わり、

我が子と密な生活が続きます。

 

初めての出産であれば全てが初めてで、

泣いていればオムツかな?お腹空いたのかな?などと思いを巡らせながら

必死に我が子の気持ちや状態を探ろうとします。

 

それがうまくいく時もあるしそうでないこともあったり。

泣いている我が子にどうしてあげたらいいのか、

途方に暮れることもあると思います。

 

やっと寝てくれた。

やっと落ち着いた。

 

一つ一つに力が抜けない状態が続き、

心も体も休まることがなく、

ずっと気を張った状態が続いているママも多いはずです。

 

 

そんな毎日を過ごしながらでも生活は回していかなければならない。

ご飯や洗濯。終わりのない家事。

自分の思うようにできないことで落ち込むことも、

イライラしてしまうこともあると思います。

 

ただでさえ出産によって身体に大きなダメージを受けているのに、

自分自身のことは後回しで、

出産したその日からママは子育てがスタートします。

新しい環境に慣れることにもエネルギーが必要なのに、

そんな状態で、母親は命を守り育てるという大仕事を担うのです。

 

 

よくよく考えてみれば、命がけで出産をしたあとに

すぐに育児が始まり、休む間も無く家族のこと

お家のことを大きな責任感の中で守ろうとする母親ってすごい!!

って思いませんか??

 

でも、私も当時そんな風には思えず、

 

母親なんだから当たり前。

もっと頑張らないと。

母は強し!!

と、無意識にプレッシャーを自分自身にかけて

 

 

とにかく毎日が必死で、一日やりくりすることばかりに一生懸命で

客観的に見ることなんてできませんでした。

 

できない自分に悩み、落ち込み。

それが積み重なると、パートナーへ攻撃的になったり。

いつしか「私ばっかり・・・」

パートナーへの愚痴や不満に変わりました。

 

 

体力、気力は落ち。

イライラだけが膨らみ。

止まらない不満。

パートナーへの怒り。

 

 

子どもは可愛いけれど、

世の中のお母さんって大変。

自分を犠牲にしてばっかり。

今だけだよって言われても素直に受け入れることなんてできずに、

我慢するのは母親ばかっり。

 

ご飯だってゆっくり食べられない。

お風呂だってゆっくり入れない。

病院だって

買い物だって

自分のタイミングで行けない

 

何もかも私ばっかり。

あんた(パートナー)はいいよね

 

と被害者意識の塊人間になってしまいました。

 

 

それと並行して不調は続くし。

なんだかスッキリしないし。

モヤモヤするし。

疲れやすいし・・・。

 

上手くできないことを誰かや

人のせいにして・・・

 

不機嫌になる自分に

「なんでこんなにイライラしてるんだろ?」

「なんでうまくいかないんだろ?」

と思う日が続き・・・

 

 

これは産後だけではなく、

育児をしていると陥りやすい状態かもしれません。

 

 

逆に私はそんなに調子悪くないけど・・・

夫婦関係も良好だと思う・・・

という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は自分自身のこと、

夫婦のこれからのことを

より良くしたいと思いませんか?

そんなに不満があるわけじゃないけどと思う方も、

これからの自分自身の未来予想図を、

どんどん理想に書き換えていきたいと思いませんか?

 

あたらしい私にも出会うことができます!!

 

 

 

 

 

 

産後トータルケアクラスは

そんな産後や育児中にスッキリしないママの心と身体を、トータル的にケアしていくクラスです。

 

こんな方にもオススメです

下矢印

☑︎イライラすることが多い

☑心に余裕がないなと感じる

☑︎体力がないなと感じる

☑︎なんだかスッキリしない

☑︎やる気が出ない

☑︎引きこもりがち

☑︎育児に疲れている

☑︎産後、体型が戻らない

☑︎子連れで外に出かけたい

☑︎いろいろなママたちと交流したい

☑パートナーへの不満がある。

また、うまくいっていない。

☑とにかくモヤモヤする。

☑︎新しいことをはじめたい

☑︎やりたいことを見つけたい・はじめたい

☑︎毎日ご機嫌な状態で過ごしたい

 

 

 

 

 産後2か月~(産後経過年数は問いません。1か月健診で問題がなかった方)

 

産後トータルケアクラスは3本柱で行います。

 

1⃣バランスボールを使ったエクササイズの指導

    体力・筋力UP。産後に歪んだ身体を整えます。

      

    2⃣産後独特のマイナートラブルを解消するケア法の指導

 自分でできるケアの方法をお伝えします。

    (腰痛・肩こり・骨盤のゆがみ・坐骨神経痛等。)

                      

                   3⃣マインドケア

                    ワークやシェアリングを通して、

  自分では気づいていないうちに起きている

 心の変化と向き合い、整理していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全6回 週1回(120分)

                                                                                                 

◇1週目

バランスボールエクササイズ

自立神経コントロール

脳の活性化

4週目

バランスボールエクササイズ

おっぱいセルフケア      

パートナーシップ

◇2週目

バランスボールエクササイズ

お腹周りセルフケア

自分の棚卸

5週目

バランスボールエクササイズ

骨盤セルフケア

親子関係

3週目

バランスボールエクササイズ

デコルテ肩回り・肩こりセルフケア

コミュニケーション

6週目

バランスボールエクササイズ

股関節セルフケア

将来のビジョン

 

 

「産後のケアを正しく知る」ということは
 産後の自分の状態を 客観的に把握する力をつける

 

そして
産後起こりやすいマイナートラブルに対する解消法を知る。

子育ては1人でするものではないと理解する。繋がる。

自分の心身に対し 責任を持ち
自分の機嫌は自分でとる
それは 愛する我が子や家族への エチケット。

 

「なんで誰もわかってくれないのー!」
とココロが悲鳴を上げる前に
相手に矛先を向ける前に

もっともっと根本からできることがあります。

産後のカラダとココロを整える。
自分を知る。

子育ては自分の人生の『全て』じゃなく
自分の人生の 大切な『一部』
大切だけどもどこまでいっても『一部』

全部犠牲にする必要ないんです。

当たり前に 
赤ちゃんも旦那さんも大事 

仕事も 生活も大事 
私の人生も大事

どれかじゃない

どれも大事です。

あなたが今のあなたの人生を大事にするから

あなたの未来に 
あなた自身がワクワクするから

子どもたちは 
そんな大人の姿を見て
未来を明るいものだと思えるんだと思います。

あなたは 
おむつを替えるための人、
ミルクをあげるための人、
お世話をするための人ではなくて

「生きるって楽しいよ!」って我が子の一番近くで 
教えてあげられる人

見せてあげられる人

完璧なママは 
子どもたちにとってもしんどい。

色んな人に頼って 
試行錯誤しながらでも
ママだって毎日成長する姿を 
子どもたちにありのまま見せたらいい!

 

失敗したっていい!

失敗したって何回でもやり直せばいい!!

それを我が子が見て、諦めない気持ちを持つことができるのでは?!


「手伝ってほしい!ありがとう!助かったよ!困ってたら言ってね!私も手伝うよ!」

子どもたちだって そうやって思えるように育つ。言えるようになる。

無意識にも頑張りすぎているママたち。
そのつもりはなくても 
気は張り詰め続けています。

ここでの時間が 少しでも こころと身体の緊張をほぐし
視界が少しでも晴れて 赤ちゃんへの微笑みだけでなく

自分の為の笑顔を思い出す時間になりますように。


 

【日時】

                 4月18日(木)

                 4月25日(木)

                 5月 9日(木)

5月16日(木)

5月23日(木)

5月30日(木)

(全6回)

 

10:00〜12:00

 

 

 

 

 

 

【会場】

観音堂会館

(示野イオン近く)

 

ご予約いただいた方に住所をお知らせします。

 

 

 

【参加費】

※事前銀行振り込み

4月10日(水)までにお振込お願いします。

振り込み先はご予約の際にお知らせいたします。

 

¥33000円(2時間×6回)

 

 

✨特典✨

ご希望の方に

 

気学鑑定(30分)

プレゼント

 

 


 

※ボールレンタル料込み

通常購入が必要なセルフケアBOOKをプレゼント!

賠償責任保険に加入しております。

 

 

 

 

卒業後のドロップイン(再受講)

1回4000円にて参加可能です。

 

 

 

【定員】

 

現地

    残4

(オンラインは複数可能)

お子さま連れOK

 

【持ち物】

水分

動きやすい服装(ジーパン不可)

お子様のお出かけグッズ(お子様連れの方)

 

 

     ・このクラスは基本的に全6回参加していただける方にご予約いただけます。

 ※日にちが都合つかない等はご相談・お問い合わせください。

(ご要望にお応えできない場合もあります)

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

 

 

 

 

Instagram   0526mtoko

Facebook 小川素子

 

 

               ・お名前

               ・お電話番号

               ・ご希望のレッスン名(産後トータルケアクラス)

               ・産後月数(年数)

                ※経過年数は問いません

               ・お子様連れかどうか  お知らせください

 

 

 

 

【キャンセルポリシー】

⚠️必読お願い致します。⚠️

・ご入金後、開催2日前までのキャンセルは参加費用の10%を事務手数料として頂戴し、

残り全額を返金いたします。(振り込み手数料差引額)

・クラス開始前日、当日以降にキャンセルの場合は参加費の100%をキャンセル料として頂戴致します。

ご了承ください。

 

 

 

レッスン中、お子様が愚図ったりしても大丈夫です♡

抱っこも、授乳もおむつ替えもお子様に合わせてあげてください。

お子様が心地よく過ごしながら、ママのケアもしましょう。

 

 

 

産後は全治8ヶ月の事故にあったぐらいのダメージを受けていると言われています。

自分のココロとカラダの状態を知って、ママがご機嫌な毎日を過ごせるようにお手伝いします。

自分自身との付き合い方が分かると、今よりもっと楽に過ごせるようになります。

育児が楽しいと思えるようになります。

しんどくなっても、建て直しが効くようになります。

 

あなたの人生が今よりもっと幸せで溢れますように!!

心を込めてお届けします。

 

 

 

赤ちゃんと一緒の毎日だからこそ

自分と向き合う時間を持ちましょう。

自分のことを知りましょう。

心地よくご機嫌で過ごしましょう。

 

それが家族の笑顔に繋がります。

あなたと大切な家族の心と身体の健康に繋がります。

                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

アップ

卒業後のランチ会

同窓会

もするよ!!

 

 

【講師プロフィール】

 

小川 素子(Mocco)

 

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

指導士養成講師

産後指導士

体力指導士

バランスボールインストラクター

 

保育士

幼稚園教諭

 

金沢市協働をすすめる市民団体

ようこそ産前産後ケア〜パパママ学級〜代表

 

 

保育園や療育施設で13年勤務する。

そのなかでたくさんのお母さんやお子さんと関わり、お子さんの発達や

お母様方の悩みに寄り添ってきました。

 

自身も3人の子どもを持つ母。子育て奮闘中。

 

産後の不調を自分自身が味わい、

自らが産後ケアを受け、その重要性に気づき

たくさんのお母さんの力になりたいと思ったのがきっかけとなり

産後指導士の資格を取得し、産前産後ケアの普及に努めています。

 

現在は産前産後ケアを中心に子育て支援センターや保育園、

幼稚園の保護者支援活動を中心に行っている。

また、金沢市の委託事業としての産後ケアクラスも定期開催中。

 

そのほか、お子様一人一人の発達に合わせ、kidsクラスも開講し

お子様の健やかな発達支援を行っている。

 

また夫婦関係について悩まれている方に向けて

お互いにより良い関係を育めるよう

それぞれのスタイルに合わせた相談やクラスも随時開講。

(ご興味のある方はお問い合わせください)

 

 

皆さんが心からほっとする居心地の良い存在でありますよう。。

ココロとカラダのほぐし屋さん

Hot Spot,

代表 Mocco(小川 素子)

 

 

【クラスの紹介】

 

下差し親子クラス

image 

 

 

 

 

 

下差し一般クラス

 

image 

 

 

 下差し子育て支援センター出張講座

 

 

子どもの姿勢講座

 ハッピー家族になるための3ステップ講座

子どもの育児・発達相談

 

 

など、ご相談に応じてクラスを開講いたします。

 

 

【お問い合わせ】

HP  https://www.mocco-hotspot.com/

✉️jolly_motoko@yahoo.co.jp

Instagram   526motoko

Facebook 小川素子