股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

ロードバイクな?ブログ・・・

遅ればせながら💦


明けまして

 おめでとう

  ございます


内容は伏せておきますが、

今回の年末年始は、

非常にバダバタとしておりました😭


休暇8日目に入り、何とか落ち着いた日常に戻ってきた感がしています。


さて、本日の午前中に


年末発注していたブツが届きました。




☝︎ミシュラン リチオン3♪




昨今700cロードタイヤの新・旧のETRTO規格が乱立してきた事も有りまして、

何処のメーカーにするのか❓

タイヤの太さの選定をどうするのか❓

今回は、非常に悩みました。


DISCロードバイクなら、シートステイのクリアランスの確保くらいで、然程悩むことは無いと思いますが…

リムブレーキの場合、キャリパー固定付近(タイヤ上端部とキャリパー取り付け部分)のクリアランスも必須条件に入ってきます。


実際に、

私自身も過去に痛い目を見た事があります💦


ネットで

リム内幅17cのホイールにインストールしたタイヤ幅の実測値を

検索してみたりもしましたが…走行後に、どのくらい膨張するのか❓また、リムの上端からの高さは❓と言うところまでは把握できません💦


と言う事で、エアーボリュームをできる限り確保(リム打ち回避)を念頭に置いた上で、リスクを犯さない範囲での選定となります。


今回、候補としては、

ミシュランのリチオン3(旧ETRTO規格)の25cとリチオン4(新ETRTO規格)の28cどちらを選択するか❓になりました。


双方のタイヤとも、リム内幅17mmにインストールした場合のタイヤ幅の数値は26mm程度になるようでした。


トレッドパターンは、

リチオン4の方が好みなのですが…決め手となったのは、タイヤ重量とお値段❗️


現在、手持ちのホイールが4セットで、通勤用のフラットバーロードには近々でMOHEGIAの25cを装着したところなので、手元にストックしてあるMOHEGIAの25cと合わせて、残りのホイールの何れにインストールするか?

現在悩み中です😩




本日のジテ通。
自宅を出発をする間際に、チラホラと小雪が降り出しまして、大した事無いだろと思っていたら…会社に近づくにつれて、吹雪だしましたよ。

そして、今日は仕事納めで、
早目に終業となりました。


☝︎今年も、ジテ通でトラブル・パンク無し(タイヤチューブが原因によるスローパンクを除く)で、頑張ってくれました。


11月15日に交換した

MOHEGIA25c。

乗り心地はパナのクローザープラス28cと同等かそれよりも少し良い感じ♪


本日、濡れた路面を走りましたが、クローザープラスの時よりも、手(ハンドル)に伝わってくる路面の情報がリニア&グリップ感があるので安心感は有りますね。


ただ、「MOHEGIAのタイヤって、どんなタイヤなの?」って聞かれた場合、可も無く・不可も無く、特徴的なところの輪郭がボヤケたタイヤってな感じですかねー(笑)

2018年。

娘のクロスバイク(米式バルブ)用に購入したパナの空気入れ。


途中、

☝︎魔改造を経て、ママチャリ&フラットバーロード(室外用)として使っていました。


最近は、劣化が進んできていまして、騙し騙し使っていました。

一昨晩、終焉を迎えてしまいまして、












上記のどちらにするか❓

悩んだ結果、アルミ製の黒に決定。

昨日の朝に発注して、本日届きました。


使い勝手と地面に置いた時の安定性はプラ製の方が良さそうなのですが、最大圧力に関してはアルミ製の方が上回っています。


ジテ通用のフラットバーロードのタイヤをMOHEGIAに変更してからは、以前よりも少し高圧で設定するようになりました。

プラ製だと、空気入れの耐圧マージンを超えちゃってますので…💦