過去の清算と未来への希望 | ”自由を創造し喜びあふれ輝く”が経営理念の理想に導くプロ!ビジネスコンサルタント遠藤鮎美のブログ(福島県、栃木県)

”自由を創造し喜びあふれ輝く”が経営理念の理想に導くプロ!ビジネスコンサルタント遠藤鮎美のブログ(福島県、栃木県)

起業歴10年 物販・講師業・セラピスト・フォトグラファー!好きな事で自分の人生を生きる私のマインドやコツを紹介してます!過去には2度の離婚、12年間会えなかった娘の死。死を意識した事もありながら強くしなやかに生きる遠藤鮎美のブログ

今日のブログでは、“やっぱり心と体は繋がっているなぁ”と感じた体験談をシェアします。
 
昨年の離婚に至るまでの出来事、離婚してからも続いた元旦那からの嫌がらせなど、ネガティブなことも自己開示している記事になりますのでそういう記事が大丈夫な方だけお読みくださいねウインク
 
 
~心と体は繋がっている~
The mind and body are connected
image
 
私の心と体は疲れ切っていた。
昨年は離婚に向けて動いていた精神的なストレスで食欲不振になり激やせ。
 
また、金銭的に元旦那に頼りきりだったのが祟って、別居をしてからはサロンの運営維持費、自分の生活費を全て自分で負担することになり、昼間はサロン業務、夜は週4~5日でスナックで働き、金曜日と土曜日はリゾートホテルのラウンジで8時間勤務というトリプルワークを数カ月続けていて体力は限界の状態。
 
そんな時、私の身体は腎盂腎炎になってSOSを出してくれた。
身体のSOSに従って私はサロンの運営を手放すことに決めた。
大切にしていたサロンだったし、ここで出会った人との思い出が詰まっていてその決断をするまですごく勇気がいったのだけど、そこに固執していると“離婚問題”も解決しなかったので一旦リセットすることに決めた。
 
離婚してからゆっくり過ごすことができるかなぁと思っていたところに元旦那からのネットストーカーが始まる。
私のインスタグラム、ブログ、Facebookに「自分のことが書いてあるすべての記事を消去しろ」と毎日書き込みをされ・・・。
 
離婚前にある程度の記事の削除はしていたが、「車の中で自撮りしている投稿も消せ」とか、もう嫌になるくらい細かい嫌がらせのようなことを言ってきて。コメントしてくるアカウントをブロックしてもまた新しいアカウントを作って書き込まれる毎日。
 
精神的に追い込まれ警察に相談しようかと思っていたところ、5月20日にInstagramにログインできなくなっていてアカウントが削除されたことが分かった。「あなたが削除しない場合、専門業者に頼んで削除してもらう」とSNS経由で連絡があったので、すぐにそれだと分かった。
 
完全に営業妨害だし、ネットストーカーだし、本当に嫌になった。
法的措置も考えたけどもうあの人と関わりたくなくて、『これはこれでリセットして手放して新しい人生の幕開けになるか』と思い、全てを清算することを受け入れた。
 
 
手放しをすると手放した分だけ新しい空間に入ってくる、というのは本当で妊娠していることが分かった。
今回は残念ながら流産してしまったのだが『子供を産み育てたい』という強い思いが届いてるな~、そろそろそのタイミングなんだなぁと感じている。
 
昨年から色んなことが続いていて心と体の休息が足りていなかった。いくら休んでも心の疲れが癒えていない状態で動いているので体は疲弊していくばかり。
自分でも自分の身体の状態がおかしいと感じていた。自分の身体の50%の状態がずっと続いていてどうにかしなきゃ!と思っていた。でも、どうすることもできない。
 
 
そんな時、本当に些細なことで彼と喧嘩になって。
私のちょっといつもと違う雰囲気を察知してくれたようで、私の今の状態を話した。
 
そしたら、私のことを掘り下げる時間になって「鮎美さんのこれをしてると楽しくて時間を忘れる事ってなんなん?」と聞かれ、「仕事が趣味みたいなものだったから仕事かなぁ」と言ったら、「それって時間を忘れるくらい、一日ずっとしていられることなん?」と聞かれたときに、『それは違うなぁ』と思い、「動物(ララちゃん)と過ごすことかなぁ」と話したら、何かを悟ったように「・・・そっかぁ」って。
 
「とりあえず、これしてるとストレス発散になるってことをすればいいと思うよ」と言われて、思いついたのが“アロマトリートメントを受けること”だった。
 
 
埼玉県川口市のアロマサロンの素敵な場所は知らなかったので急遽ホットペッパーで検索して、“今日行ける日”で見つけたサロンに行った。
マンションタイプのサロンで迎えてくれた女性は少し年上のナチュラル美人。サバサバして明るい方だったのでその笑顔にも癒された。
 
“癒す”ことを長年仕事にしていたけどあまりにも忙しい毎日が続きすぎて自分を満たす時間をちゃんと作れてなかったなぁと思いながらカウンセリングを受ける。
 
「今日の気分でアロマを選んでください」と言って渡されたメニューに書かれていたアロマからフランキンセンス、ゼラニウム、ホーリーフ、ローズマリーを選んだ。
 
ホーリーフというエッセンシャルオイルはdoTERRAには無いので気になって香りをかがせて貰うと深く癒されて穏やかになれるのが分かって好きな香りのひとつになった。
 
エッセンシャルオイルの心への働き

●フランキンセンス

フランキンセンスの香りには鎮静・強壮作用があり、不安やイライラを鎮めて心を回復させる効果があると言われています。

胸を締め付けるような緊張を和らげて呼吸を深くするほか、精神を強壮して集中力を高めてくれるので、瞑想や心の浄化など、スピリチュアルな意味合いで使われることがあります。

抗うつ作用があり、心身のうつ症状やパニック症状で悩む人にも効果的だと言われています。

●ゼラニウム

ゼラニウムは自律神経の働きを正常にし、ホルモンのバランスを整えて精神的な不調を和らげる効果があるといわれています。副腎や視床下部に直接働きかけることから、精神的に落ち込んだりした時やストレスによる不調が現れた時に効果的です。

生理周期によるホルモンバランスの変化により、生理前は落ち込みやすくなったり、身体がだるくなるというような生理前症候群(PMS)や、生理不順、更年期障害などの女性特有の症状にも効果を発揮します。
 

●ホーリーフ

ホーリーフに含まれる「リナロール」という成分は、ローズウッドにも含まれるものです。リナロールは心身の不調を整えてくれる効果があり、ストレスを溜めやすい人に特におすすめです。

ホーリーフの控えめな優しい香りは、気分をぱっと明るくしてくれます。精神的な疲労を感じたり、ストレスの蓄積が気になったときは、ホーリーフの精油で、心の疲れを解消しましょう。

●ローズマリー

ローズマリーは第4チャクラを開き、太陽のように明るい光を取り込む手助けをしてくれます。そのため、嫉妬心、怒り、悲しみなどのネガティブな感情がある時や、虐待や裏切りで傷ついた心を手放し、代わりに愛情をもたらすことを助けます。また、自分や他人を高く評価し過ぎてしまう人にも向いています。そのことで幻滅したり、信じられなくなってしまい、自分を守るためにハートが閉じてしまっているような状態を癒します。逆にオープンな心を持っているけれど、自分も気づかないうちに他人にエネルギーを費やし過ぎて消耗してしまっている人にも向いています。

 
 
 
オールハンドでゆっくり丁寧に体に触れてもらっているうちに、心が解きほぐされていくのが分かった。うつぶせ寝での施術の時にすごく鼻が詰まってきて『私色んな事抱え込みすぎてたんだなぁ』と感じた。
 
鼻水は心の涙ともいわれ、満たされない気持ちを抱えていることに気づいて欲しいサインとしてあらわれることがあるそう。鼻水を介して、溜まったマイナスの感情を浄化しているのだとか。
鼻詰まりが起こるスピリチュアル意味は、心や身体に溜まったマイナスエネルギーを放出するために起こる浄化のメッセージ。
 
120分背面、表面、デコルテ、脇の下を入念にほぐしてもらって施術が終わって起き上がると体の軽さを感じた。5kgは違うんじゃないかってくらいの体の軽さ。
私の溜め込み癖、我慢癖をそろそろ手放す時が来てるようだなぁ~。
あと、頑張りすぎるのもやめて「心に正直に、もっと自由に」人生を謳歌していこうと思った。
 
 
7年間の元旦那との関係もようやく清算でき、環境もがらっと変わり、今まさに遠藤鮎美の人生の転換期だなぁと感じている。
色んなことがあったけど感謝して前に進めそうだ。
 
今までも自由な生き方をしてきた気がしていたけど、これからは周りの人を大切にする以上に自分を大切にしていく。
 
10年後の自分のそばには誰がいるかな。
どんな世界に囲まれているかな。
どんなことをしているのかな。
どこに住んでいるのかな。
 
笑顔と希望が溢れる人生にしよう。