雑記的に色々書いていく28 『24』他ハイウッド俳優さんたちの身長ネタ | JOLちゃんのブログ

JOLちゃんのブログ

映画・漫画・アニメ諸々を検証という名目で好き勝手に毒舌解説するブログです

東京暑いっヾ(▼ヘ▼;)



いきなり関係ない発言デスガw


なんか少し前
「24」キーファー・サザーランドを共演俳優フレディ・プリンゼ・Jrが痛烈批判! 「アイツは最もアンプロフェッショナルな野郎だ」




というのがありましたネ。


今回は『24』ネタ+ハリウッドの俳優さんたちの身長について勝手に考察して勝手に発言してみようと思います。なので今回の考察は あくまでもオイラの考察ですw


-----------------------
まず原則としてこの事を頭に入れておかなければこの考察は意味がありません。



男という生物は高い身長に憧れるもの!
それは万国共通! 特に芸能界なら尚の事。
基本 公称身長を信じないようにw



中には信用できる人もいますけどネw(低身長売りにしてたり明らかに長身のベテランなんか)

大体身長詐称疑惑?wがあるのは168~180センチの人ですネw ズバリ今回のキーファーが当てはまるワケやがw


■ では肝心のジャック・バウアーの身長( ̄ー ̄)



ということで、ジャック・バウアーことキーファー・サザーランドについてデス。


「24・シーズン8」で現場部門トップのコール役をしたフレディさんの証言。


「えーっと、僕は183センチ、彼は164.6センチだから。ね?」



……うーーーん…… 本人談やが、本当にキーファーが164cmならもっと身長差があるよなww 
特に、キーファーは歳とってから(といっても「24」のシーズン4以降)猫背になっているし、髪もさびしくなってきているw シャンと背を伸ばせば、少なくとも170以上確実やな~


なので、さすがに身長164説というのは有り得ない。


もっとも、キーファー・サザーランドは身長詐称疑惑?は昔からある。メジャーな説から。



● 身長175cm説



 これがここ最近の公称設定ですネ。
 上の画像をみるかぎり、ぶっちゃけこの説が一番妥当だと思います。実際ジャックは作中ほとんどの男性キャラより背が低く、顔が父親のドナルド・サザーランドそのままなので面長のため、余計背は低く感じますw頭デッカチ系なワケだw このあたりトム・クルーズは均整が取れているから、映像で見る限りトム・クルーズと変わらないくらいにも見える。トム・クルーズの公称身長は170センチ(実際168センチw)


ちなみに米国人の男子平均身長は175センチ。
メディアの露出が増えたので本当にことにしようとした……ってコトかしら?w





シーズン7の販促画。

クロエの身長は168cmで、身長差は親指一本分くらいに見えるから、175cmというのが一番シックリくる。


……と、ここで結論も出てしまうわけやが、これだと面白くないので他の説も出してこますw

● 身長177cm説
(2000年~2005年あたりまで主張)


『24・シーズン1~3』までは、確か公称では177cmだったと思うw


まぁ、この頃は髪が
フサフサだったからその分か?w




この頃は『24』の爆発的ヒットがあったけど、海外ドラマでは最初の頃だけ爆発的ヒットして安定化するとは限らない。特にキーファー・サザーランドは低迷していたから尚更やったやろう。

この頃はオヤジのドナルド・サザーランドのほうが名脇役、ボス役として有名。キーファーは映画に出てもパッとせず。何せ顔はそっくり、声もそっくり……だけど身長はオヤジは188センチ。
そりゃあ身長にコンプレックスも抱くだろうwww


それが現れている台詞が『24・シーズン1』にあるンですヨw

シーズン1、ジャックがパーマーさん暗殺犯に仕立てられたときの護衛チームのジャックの容疑者手配の台詞

「白人!身長180cm、武器を所持!!」



175cmの人間を180cmとはいわんだろw


そりゃ四捨五入すれば180かもしれんが、175cm前後なら普通は175と言うやろw


大体本当に177(180)cmだとしたら、
パーマーさん身長ナンボやねん!w
 (198cmとリアルにデカいけどw)


もっとも、『24』のヒットが確実になり、ゲストも有名人が出だすと(ヘンダーソン役ピーター・ウェラー、ヘラー役のウイリアム・ディヴェインやテイラー大統領のチェリー・ジョーンズ、父役ジェームズ・クロムウェル等)さすがに「ジャックは177cmって嘘やね??」という事でつっ込まれそうw


という経緯もあり、177cmという公称から175cmにした、という流れな気がするw


● 身長172cm説(最近ときどき見る主張)


実は172cmしかない! 

という説も存在するw


↑のクロエとの差を考えればそういわれても「そうかも?」と思えなくもないという話w


その根拠っぽいのはコレw



殿堂入りしたときの写真やが、注目すべきはジャックじゃなくトニーのほう!


よく見ると トニーとクロエ、身長変わらない!?w


クロエはヒールのついたブーツを履いているぽいので実質この画像だとトニーより高いw
ジャック&ルネは手前にいて遠近法で誤魔化していてるけど、どの身長設定でもはっきりしているのが



トニーはジャックより
1cmだけ背が高い!



という事!ヽ((◎д◎ ))ゝ


作中、トニーも身長がよく分からない風に演出されてますよね。結構身長ハッキリしているキャラと全体図で見せたりしないし、トニーはジャックを除けば女性キャラと絡むことが多かった。オイラ的にはトニーの身長が180くらいはあるだろうとおもっていたから、『24』の女性キャラは皆比較的小柄なんやなw 


キム=バウアーは小柄やなぁ……それでも身長163cmらしい。 米国人の白人女性は175センチあるキャラなんてザラ。
確かキャメロン=ディアスが175cm、シャリー=ストーンが174cmだったと思う。

キム……確かにクロエよりちょっと低く小柄に見えるが……あれが5cmの差だとすれば……


あれ?
ジャック、175っていうのは高すぎる?w



……もしかしたら、間とって173くらいかもしんないwwwwwww


悪友?wかつ親友にして同世代、高額テレビ出演俳優チャーリー・シーンもちょっと前(オイラも昔そう書いたw)まで公称180cmというてましたけど今は178cm。しかもさらに176cmという説もある…… 
少なくともキーファー・サザーランドはチャーリー・シーンより低く、エミリオ・エステベス(168cm)よりは高い…… これだけは『ヤングガン』で確認できるから間違いない。


結論……
真実は本人しか分からないww



■ ついでに他のハリウッド俳優さんの身長ネタ(改訂版w)



身長詐称疑惑が多いハリウッド俳優は、オイラのランキングでは


① トム・クルーズ(166~173cm)
② シルベスター・スタローン(172~177cm)
③ ジャッキー・チェン(172~177cm)
④ A・シュワルツェネッガー(184~188cm)
⑤ キーファー・サザーランド(172~177cm)



こんなカンジですねぇwwwww

トム・クルーズ・ネタはもういいか……www


うーむ…… なんか全員過去ブログでネタにした人ばかりだwwwww


書いていないのはジャッキーとシュワちゃんくらいかしら?w

ジャッキーは小さいカンジがあるけど、それでもトム・クルーズよりは背が高いのは確実なのよね。それでもチビに見えるのは頭(と鼻w)が大きいからやろなぁ~wwww その点ホント、トム・クルーズはバランスが取れているので得しているw


シュワちゃんのサバ読みはこの中では少ない幅やけど、以前は186cmだったり188cmが公称。
確かに背が低くはないけど、ズバ抜けて大男でもないw
共演者や実際目撃した人曰く「184くらいじゃない? 思ったより大きくなかった」という証言がある。
ちなみに身長188cmなら確かジョン・トラボルタ、186cmならハリソン・フォード、184cmならブルース・ウイリスと同じです。……このメンツで比べてみると全然大きくないなwwww


スタローンやシャワちゃんはガチ・アクション系でブーツで誤魔化したり雰囲気で誤魔化してるという話はよく聞きますネ。


そしてトム・クルーズとスタローンは、
必ず共演者にごつい人選ばないwww

(エクスペンダブルスは違うけど、よく見るとスタローンが主に絡んでいるのはジョイソン・ステイサム。そしてジェット・リー(165cm)や明らかにズバ抜けているドルフ・ラングレン(201cm)とか)


このランキングの俳優さんたちは皆スターで、映画のプロデューサーを兼ねてたりすることが多い。だからキャスティング権もあるんで、そうやって誤魔化すワケだw スタローンが最近ジェイソン・ステイサムと組むことが多いのは、お互いの身長差が近いからか?w ジェイソン・ステイサムも肉体系で背が低く感じないが176cm。

彼のヒット作は「トランスポーター」で、その関係かフランスなど舞台にした映画が多いけど、この人英国人なのよねw


ちなみに某CMでドラエモン役で、フランス人のジャン・レノさん。この人身長190cmであるw でけぇw
そりゃあジャン・クノとスタローンは競演できんやろw(トム・クルーズはしたけどw)


『レオン』の時、イカれた麻薬取締官の敵でゲイリー・オールドマンが出ていた。彼は小柄に見えるが彼も175cm。あー ほぼスタローンの推測身長領域w


共演者って大事やなぁ~(*´σー`)



● ではもろもろ俳優さんの身長感想




高い人順にヾ( ´ー`)

(190cmオーバー編)
■ クリント・イーストウッド (193cm)

イーストウッドさんはノッポですw 
イーストウッドさんは、むしろ逆で、共演者は高い人が多いのよねw だからずば抜けて大男には見えない。
モーガン・フリーマンはもうほとんど相棒みたいなもんやけどモーガン・フリーマンもデカくて確か189cm。
『スペース・カウボーイ』ではドナルド・サザーランドが普通に見えるくらいやしwww チームで一番背が低いのがトミー・リー・ジョーンズさんやが彼は184cmと結構デカいw 


■ スティーブン・セガール
 (191センチ)

セガールさんは「大男」としてアピールしたい派!w


事実デカいし、もうすっかり太ったのでまるでお相撲さんのようになってしまったw 確かにインパクトあるしw
でも比較的共演者は低い(といっても175~180前後)と組んで「大男」アピールが多い。

作中不幸なチンピラやテロリストたちが
「謎の大男のオヤジが現れてヤラれた」
とよく言う。セガールさん、太ってからはアクションにキレはなくなったから、もう体格で印象つけたいのかしら?w


■ ジャン・レノ
 (190cm)

「え、この人190もあるの!?」という派w
某CMでもよく見ると頭一つデカい。ただあんまり大男感がないのは肉体派じゃないからかしら?w



■ ウィル・スミス
 (191cm)
ウィル・スミスはまんまw 普通に背が高いし普通に納得wwww

■ リーアム・ニーソン (193cm)
うん。この人ものっぽだw ただ近年共演者が低くなったのか、イーストウッドさんより背が高くみえるw


(180後半編)

■ 意外にデカい派w

180台は多いのでざっとwwwww


そんなに大きくは感じないけど、実は大きかった人たちw

サミュエル・L・ジャクソン…… 189cmもあったのネw 
ジョン・トラボルタ …… 188cm うーむ、185くらいに見えてたw
ヒュー・ジャックマン …… 188cm こんなにあったの!?w
ショーン・コネリー …… 188cm 実はボンドは段々背が縮んでいる、というwwwww
ハリソン・フォード …… 186cm 『インディ』見てると180前半くらいかとおもってたw
キアヌ・リーブス…… 187cm キアヌも普通だよねぇ…… こんなに大きいのか。
● マイケル・スコヒィールド&リンカーン…… 『プリズンブレイク』のメイン兄弟。兄貴は別名ゴリラwだからデカいのは分かるけど、実はマイケル・スコフィールドは186センチ。(184の説も)ゴリは忘れたw ついでに優男に見えるライバルのマホーンさんですら185w つまりあの脱獄メンバーは皆デカいwww

● ジャックとソーヤ …… 『LOST』シリーズ。ソーヤはノッポなカンジだが188cmで、意外とそうでもなく、ジャックは186cmとこいつがデカかった。サイードの174センチ、ジンを除けば皆男180前後と高い。


『24』『LOST』『プリズンブレイク』は同時期三大海外ドラマやけど、『24』だけは平均身長が低いなwww



(180前半)

■ 意外にデカい……


ハリウッドの主要男性俳優の平均値は184前後になるらしいので、このアタリ洗い出すと暇がないww
ということで個人的に好きな人やコメントがある人出します~


ケビン・コスナー…… 185cm 意外に高いな……
ブルース・ウイリス…… 184cm 普通。ただ、共演者たちがでかかったりするので昔は170台かとw
ブラッド・ピット…… 180cm 実は183という話も。大きくは感じないけどトムと比べたらwww
デービット・ドゥカバニー(モルダー)……183cm OPのIDからも分かる。実は180超えてたんですw
ローレンス・フィッシュバーン…… 184cm え? こいつ意外に低いゾww 大男感満載なのにw
ピアース・ブロスナン…… 185cm ボンドの比較としてwwww
ラッセル・クロウ …… 181cm てっきり175くらいかとおもってたwwwww
シガニー・ウェーバー …… 180cm え!? エイリアンのオバちゃん、180カイ!?w
エディ・マーフィー …… 182cm 旬じゃなくなったけど元祖おしゃべり黒人w って小柄じゃねーw
チョウ・ユンファ …… 181cm ジャッキー、ジャット・リーに並ぶ元香港スター。前二人に比べこの人高いw
ジョニー・デップ …… 180cm ディズニー役者!w 中背もしくは低く見えるw ただし177くらいの説もw
レオナルド・デカプリオ …… 184cm タイタニックの好青年は実は結構大きいw
ブルック・シールズ ……180cm 全然こんなにあるように見えないなぁ……


(170台)

■ 意外に低かった……

この身長台も多いw 
上に出した人たちとそんなに変わらなく見えるのに、実は170台だった人たち~
ちなみに170台の身長の人はほぼ全員多少は身長詐称アリwwwwww

メル・ギブソン …… 176cm ……もうちょっとあると思っていたw 174という話もアリ
ロバート・デ・ニーロ ……174cm ……名優。180はないけど170後半やと思っていたwww
ダニエル・クライヴ…… 178cm 最新ジェームズ・ボンド! 背が縮んだぞボンド!w
ロバート・ダウニー・ジュニア……173cm 『アイアンマン』は小柄だった!!w
オーランド・ブルーム …… 179cm 違和感はないが本当だとジョニー・デップはもっと低いんでわ?w
アントニオ・バンデラス …… 174cm 絶対180前後はあると思っていた!www


(もう開き直った160台以下)
■ 低いのは知っている!


160台になるとハッキリ分かるので、もうこの身長の人たちは開き直って公表してるよネw
名優が多いというのが面白いかも。


アル・パチーノ …… 164cm 名優! バランスがとれているので作品によっては170くらいには思える。
ダスティン・ホフマン…… 167cm 同じく名優。ちょっと頭がデカい。『レインマン』でトムと競演。
マイケル・J・フォックス …… 163cm 『バック・トゥザ・フューチャー』のマーティー。背が低いのはガチw
                   ちなみにドクことクリストファー・ロイドが対比ですごくノッポに見えるけど、
                   彼は実は183cmと意外とデカくないwwww
ダニエル・ラドクリフ …… 165cm ま……ハリポタは低いわな……
ダニー・デビート …… 152cm チビ名脇役で名優! ここまで低い人はめずらしいwww


-------------------------------

ざっとこんなカンジで(・・。)ゞ

知っているハリウッド俳優はもっといるけど キリないわっ!w


これらのデーターは完全にあっているとはいえないので参考でw


というのも、そもそも身長詐称は芸能人では普通だし、何より厄介にさせているのが、基本米国はポンド法なので、メートル法と違い、1インチが2.54ミリで、四捨五入で2.5で計算される事が多い。


だから、メートル法に直すと 多少誤差は出るンです。



一応今では英国・米国もメートル法が標準になっているので(とはいっても完全移行はしてない)、今後はもう少しハッキリしてくると思うし、このメートル法の移行によって、昔のプロフィールと差ができて「あれ、こいつ昔と身長違う」ということが起きているのも事実かとw



今回は、たまたま『24』で身長ネタが出たので、ついでにこんなカンジで書いてみましたw
必ずしもこのデーターが確実 という事はないのであくまで参考でw


しかし、背が高い人ばかりの映画があったり、背の低い人ばかりの映画だったりと工夫して、極端なデコボコ感を出さないように作っているハリウッドは、ホント夢を売る世界やなwwww