ことりっぷ♪京都 妙心寺 | 大阪市北区南森町・扇町・天満フラワーアレンジメント教室Smiles with Flowers~flower designジョリジャルディネ

大阪市北区南森町・扇町・天満フラワーアレンジメント教室Smiles with Flowers~flower designジョリジャルディネ

大好きなフラワーアレンジメントのことや日々の暮らしの中で見つけたことをお話しようと思います。

京都で午後からの空き時間に 妙心寺さんへ♪.・。*


バスに乗り合わせた方にどこに行くのかと尋ねられ・・・

”そんなに欲張らないで、一か所にしといたほうがいいですよ、大阪からやったらまた来たらよろし”


といわれ、もう一か所は次回にして、妙心寺さん一本で(笑) ゆっくりお参りして来ました。





臨済宗大本山 妙心寺の三内は石畳で結ばれた一つの寺町を形作っていて、
46もの塔頭寺院があります
(妙心寺さんは広いですよ~と言われた通りです)




その寺院の中でも退蔵院は今から600年以上前に建立された
山内屈指の古刹です



池泉回遊式庭園の余香苑
枯山水庭園の陰陽の庭
精神修養の場 方丈
・・・

異なる趣の庭園が広がり、

春には椿、紅しだれ桜、藤、山吹、さつき
夏には紫陽花、沙羅双樹、睡蓮、蓮、桔梗
秋には萩、楓
冬はさざんか、梅

『四季折々の華やぎと
禅寺の落ち着いた佇まいを兼ね備えた空間で、
どうぞこころ穏やかなひとときをー』 



欲張らずに一か所にしてゆっくり出来て良かった♪

他にもご親切にしてくださる方がいて
とってもいい日でしたハート